--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/25 (Sun) 休日の過ごし方



先日ギタレレ(弦が6本のウクレレ)を買ったので、その写真を貼ろうと思ったけど、
今度Megさんに会った時に沢山アップしようと計画中なので、今回は止めておこう。

ギターといえば・・・。

90年代に入ってから、好きなギタリストと呼べるような人はほとんど出て来なかったけど、
最近お気に入りなのはこの人。The Allman Brothers BandのDerek Trucksだ。



まだ30才ぐらいだと思うけど、この緊張感溢れる音は凄い。
やぱり小さい頃から上手かったんだろうなと思っていたら、こんなのを見つける。



どう見ても、日本なら小学校5年生ぐらいだろうか。
「子供にしては」という形容詞を外しても、十分に上手い。
しかも、ステージングは今と同じで、もうこの頃から渋すぎ(笑)

もう一人は、既に脱退してるけど、Mr. BigにPaul Gilbertの後釜として加入した
Richie Kotzenだ。Paul Gilbertは相当人気があったし、超絶ギタリストとして有名
だったので、そのプレッシャーはかなりのものだったと想像するが、なんのことはない
それに並ぶぐらい(超えてる?)凄かったのであった。



この左手の流れるようなフィンガリングは見事である。というか凄すぎ。
こんなに綺麗なのは見たことないな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


<<かたらい処 | TOP | 今日の日はさようなら>>

comment

こんにちは♪ 

こんにちは、Satoさん♪

ご無沙汰しています(^-^;
高知の風景を見てくださってありがとう♪
仕事の都合でなかなか写真が思うように撮れなくなっています。
そのかわりコンデジをバックに入れて出かけたついでにパチリとなってます。

素適なお写真ですね~♪
優しい光の中でゆったりとした時間の流れが伝わります♪

2010/04/25 08:37 | はちきん [ 編集 ]


 

はちきんさん、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰してました(^^;
あの写真見て、とても懐かしくなりました。
高知は、今とても良い季節なんでしょうね。
五台山や鏡川の川辺を、またゆっくり歩いてみたいです。

高知といえば、今回の龍馬ブームは過去最大じゃないですか?
こちらにある、龍馬ゆかりの場所もたいそう賑わっているみたいです。

最近はコンパクトカメラで撮影されているんですね。
本格的に撮れなくて物足りないかも知れませんが、それでも撮影する
時間が取れるようになられたようで安心しました。
また、いろいろな高知の顔を見せてくださいね。

いくら南国高知とはいえ、まだまだ寒暖の差が激しいでしょうから
体調には十分気をつけてお仕事されてくださいね。

2010/04/25 10:40 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは、

ギタレレ、僕も持ってます。借りものですけど。
コレ6弦-Aから始まるんですよね。

僕はこれを6弦を5弦にして以下2弦を1弦にって感じで
レギュラーチューニングにしてます。
6弦は別に6弦用を用意します。
1弦が余っちゃうのと、6弦のテンションが少しゆるいですが、
結構いけちゃいます。
手軽でいいですよね、ギタレレ。

2010/04/26 21:17 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

ギタレレは、naokichimanさんがスライドバーを購入されたのと同じ
お茶の水の石橋楽器(今はイシバシ楽器?)で買いました(^^)

最初は6弦だから、ミニギターの感覚だったんですけど、考えたら
スケールが短いから同じになる筈ないですよね。

でも、取りあえず普通に5弦Aでチューニングしてみましたが、やはり
ベロンベロンまでは行かないですけど、テンション弱すぎですね。

>僕はこれを6弦を5弦にして以下2弦を1弦にって感じで

これは良いことを聞きました。ありがとうございます。
これからウクレレを覚えて弾くのはしんどいと思っていたので、助かり
ました。というか、ウクレレでコードを弾くと、どうも世代的に牧伸二
をやっちゃいそうで怖いですし(笑)

>手軽でいいですよね、ギタレレ。

ですよね。
テレビ観ながら、その音楽に合わせてちょろちょろ弾くと楽しいです(^^)

2010/04/26 23:30 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

