2010/04/29 (Thu) 5月になれば



Nikonから新しいレンズAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIが発表された。
超望遠ズームということもあるんだろうけど、F4でこの仰々しさと値段はある意味凄い。
しかも3,360gもある。気軽に持っては歩けないから、おのずと買う人が限られてくる。
だからこの値段か。でも、これ買うなら普通サンニッパで良いでしょ。

勢いがあるNikonに比べて、Canonは新レンズの発表が少ない気がする。
35mmF1.4がリニューアルされたら是非欲しいんだけど、問題は24mmをどうするか。
下取りに出すつもりだったんだけど、結構気に入ってるんだよね。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


<<あなたは私の宝物 | TOP | 銭湯へ行こう>>

comment

 

こんにちは。

いつもながら、お写真が素敵ですね。
見入ってしまします。
前回のコメントの時も写真の話がなくて失礼しました。
あの時の写真も本当はすごくいいなぁと思って見てました。

僕も、Satoさんのアドバイス通り、
最近ちょっとだけレタッチに挑戦し始めているところです。

僕が使っているカメラは相当古いαマウントの一眼です。
そろそろフルサイズに移行したいなと考えているんですが、
そのままSONYに行くかそれともNikon、Canonに行くかでかなり悩んでます。

またフルにいったら単焦点が使いたいので、
24mm-35mm-85mmでいくか28mm-50mm-105mmでいくかでまた悩みます。

うーん、頭でっかちになっているようです。
すぐカタチから入ろうとするから、

結局、そんなこんなでもう半年。
もう、今のままでもいいかなと思ったり、なんかどうしようもないです。

レンズの事を考えるとマウントの問題があって頭が痛いです。

2010/05/01 15:00 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

naokichimanさんは、確かα-7Dをお使いでしたよね。
とても良いカメラだと思いますが、ミノルタのレンズ資産を活かす方向じゃ
なければ思い切って他メーカーへと、そこは悩むところではありますね。

SONYに行かない場合、CanonとNikonは、ギターでいえばフェンダーとギブソン
みたいなものですから、どちらを選択されても外すことはないような気がします。
ただ、個人的なお勧めはNikonでしょうか。僕はたまたまCanonに行きましたが
客観的に見てもNikon持ってる方が格好良いです(笑)

でも、仰るようにシステムの変更は面倒ですから、そうスパッと切り替えられない
のも無理ないと思いますよ。総取り替えすると金銭面のこともありますし。
高いレンズなんて、興味ない人から見たらバカみたいな値段ですからねぇ。

>またフルにいったら単焦点が使いたいので、
>24mm-35mm-85mmでいくか28mm-50mm-105mmでいくかでまた悩みます。

この6本の中から3本選ぶのは凄く難しいですね。
もし自分だったら、持っている持ってないは別にして35mm、50mm、85mmを
選ぶんじゃないかなぁ。でも、レンズ選びは悩んでも楽しいですから、大いに
迷ってくださいね(笑)

それと「写真」と書いてくださいね。
さっくばらんに行きましょう(^^)

2010/05/01 21:18 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ