--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/15 (Sun) あなたを想うと

2010-8-15-1.jpg

今年は例年より会社のお盆休みが長かったんですが、実家へ帰っただけで
終わってしまいそうです。まっ、お金を使わなくて、それはそれで良かったん
ですが。しかし、ここの所CanonもNikonも大きな動きがないですね。
某掲示板では60Dの流出?記事なんかが出てますが、個人的には古いレンズを
リニューアルして欲しいです。35mmF2が新しくなったら買っても良いな。

2010-8-15-2.jpg


SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


<<スカイツリー | TOP | 空へ捧げて>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
夏期休暇は如何でしたか?ゆっくり休めました?
僕には連続した休みがないので、とにかく疲れが溜まらないようにするので精一杯です。
ついでに、今の僕には珍しく(笑)物欲が全く無いので欲しいものも全然無いんですが、それでもやっぱりカメラ機材の話になるとついつい書きたくなってきます(笑)

というわけで、60Dと35mmについて。

まず60Dですが、7Dがあるのにどういうコンセプトで登場するのでしょうね。
NikonでのD90のような位置づけでしょうか。
画素数とかのスペックがどうなるのか想像も出来ませんが、下手をすると7DやKissの売り上げに影響が出てしまうし、かといって地味にすると50Dのようなあまり脚光を浴びないカメラになってしまうかもしれませんね。
ちなみに僕の40Dはまだ健在ですよ。性能的にも画素数的にも40Dで十分ですから。

35mmは仰るようにF2が新型になるといいですよね。F1.4Lは必要ないし、1段絞って気持ちの良い描写になってくれればスナップでは最も使いやすいかも。

でも、たぶん、新しくならないでしょうね、F2は(^^;
Canonの場合、Lレンズの存在がLレンズ以外のレンズの存在価値を著しく落としていますよね。Lじゃなければレンズじゃない!的な。
Nikonの35mm F2は多少マニアックな香りもするのに、Canonだと「ただの廉価版」のような印象さえあります。比較的安い単焦点レンズは「ビンボ-人のためのレンズ」と言う扱いになっているような気がするのですよ。(というか、自分自身がそう思っているだけかもですが(^^;)

だから、Canonは安くても全部「L」にしちゃえばいいのに(笑)
で、現在のLレンズは「LLレンズ」に昇格(笑)
そうすれば、変な垣根が取れて売れるようになるかも!

というわけで、まだまだ暑い日が続きます。どうかご自愛下さいね(^^)

2010/08/16 20:56 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

今日も暑かったですねぇ。
外に出ると、ベタっと湿気が体に張り付く感じで具合が悪く
なりそうでしたよね。僕はもう完全にバテてます(ToT)

>物欲が全く無いので欲しいものも全然無いんですが

あっ、相当夏バテされてるんですね。
大丈夫かなぁ、心配だなぁ(笑)

>まず60Dですが、7Dがあるのにどういうコンセプトで登場するのでしょうね

某掲示板の流出写真を見ると、バリアングル液晶でタッチパネルみたいな
感じでしたよ。本物かどうかは分かりませんけど。
でも、それが本当だとしても、このコンセプトだとKiss Dの方が合うような
感じですよね。NikonのD5000をすぐ思い浮かべてしまいましたし。

>Canonだと「ただの廉価版」のような印象さえあります

発売した当初は違ったんでしょうけど、今は結局そうなっちゃってますよね。
最近のCanonは、Lレンズ以外の単焦点は、知ってる限りではリニューアルして
ないですからね。新しいのはEF-S 60mmマクロぐらいしかなかったんじゃないかな。

それと、今の35mmF2と、50mmF1.8が代表的だと思うですけど、限りなく「今も発売
してます」的な扱いですからね。例えば超音波モーター。CanonならUSMを付けるぐらい
ワケもない筈なのに、「どうせ大した儲けにならないから」とやらないんでしょうね。

それは、現場じゃなくて”Canon販売"が主導権を握ってるからなんでしょうね。
まっ、そんな会社ですよねCanonは。本当はワタシ結構嫌いなんです(笑)

そうそう、次はまた写真の感想もお願い致します。
いつまでも、僕の師匠なんですから(^^)

2010/08/16 22:39 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

