--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/21 (Sat) スカイツリー

2010-8-21-1.jpg

夕方近くになってからスカイツリーを撮りに行って来ました。


2010-8-21-2.jpg



2010-8-21-7.jpg

既に多くの人が言ってますが、どうせスカイツリーを撮りに(見に)行くなら
今が一番良い気がします。それは余程のことがない限り、完成してしまうと
もうその姿は変わらないから。だから、今の建設中の姿の方が貴重です。

2010-8-21-3.jpg

しかし、ちゃんとしたカメラで撮ってる人は少なかったですね。
ほとんどの人は携帯で写してました。こだわりのある人は
もっと早い時間、早朝とか狙って来るのかな。

2010-8-21-4.jpg

交通手段ですが、遠方から来られるなら、浅草から東武鉄道
の各駅停車に乗り、ひと駅めの「業平橋」で降りるのが
分かりやすいです。ホームの目の前に建ってますから、迷う
ことはない筈です。

2010-8-21-5.jpg

どうでも良いことですが、4.5.6枚目は24mmで撮ってます。

2010-8-21-6.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


<<めーちゃんとめーちゃん | TOP | あなたを想うと>>

comment

 

こんばんは、

建設中の姿、確かにそうですね。
東京タワーとかの建設中の写真もやはり珍しいですから。

浅草結構人が多いですね、これはみなさんスカイツリーが目的何でしょうか。

しかし久々に見ました、サントリーの○○○ビル!(^^ゞ
この構図、カッコいいですね!

写ってる電車はもしかして東武伊勢崎線ですね。
昔、よくこれに乗って舘林に出張に行ってました、懐かしいなぁ。

最後の写真、電線のごちゃごちゃ感と街の様子が昭和で止まっているみたいで大好きです。

2010/08/23 18:11 | naokichiman [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

さすが、Satoさん。当時建設中の東京タワーさえも撮っていたというだけありますね!
そこいらの若造とは年季が違います。
何がどう違うのかは僕にもよくわかりませんが(笑)

というか、やっぱり見たいですよね、建設中のスカイツリー。
僕はテレビや写真でしか見たことがないので、この目で一回は見ておきたいです。
でも、きっと完成後10年ぐらい経って初めて見ることになるんだろうなぁ(^^;

>こだわりのある人はもっと早い時間、早朝とか狙って来るのかな。

太陽との位置関係がどうなっているのか知りませんが、やはり撮影するタイミングというのが
あるのでしょうね。

それにしても、東京タワーの建設中の写真は、恐らく趣味で撮った人はほとんど居ないんじゃないでしょうか。
東京都の役人や建設関係者が資料の一つとして撮ってはいても、工事中の綺麗ではない姿を
作品として撮るなんてことはほとんど誰も考えなかったと思うんです。
普通は完成した美しい姿を撮りますから。

でも、「ALWAYS 三丁目の夕日」でその考え方が変わりましたよね。
それに、誰もが何らかのカメラを持っているという時代にもなりましたし。
それだけに、話のネタとしても一枚ぐらいは僕も撮っておきたいです。
機会があればSatoさんに案内してもらいながらってのが希望ですが・・・。

そうそう、もうすぐ高円寺の阿波踊りですよね。Satoさんは行かれます?
僕はその同じ2日間に名古屋でよさこい(日本三大よさこいの一つ)の撮影なんですよ。
なので阿波踊りに行くことが出来ないのですが、またいつかそういうチャンスが来ることを願っています。

2010/08/23 19:34 | akasaka [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

貴重ということだけを取れば、やはり今の方になっちゃいますよね。
完成したら行ってみたいという人は多いでしょうけど、建設中を
見たい人がそんなに居るのか?と思うでしょうけど、それが沢山
居るんですよ。物好きが(笑)

写真の橋には多くの人が同じ方向を見てました。
想像ですが、浅草からこんなに近くに見えると思ってなかったので、
つい立ち止まって見ちゃうんでしょうね。

>しかし久々に見ました、サントリーの○○○ビル!

あら!出ましたね放送禁止用語!(笑)
でも、誰が見てもそうとしか形容しがたい姿ですよね(笑)

>写ってる電車はもしかして東武伊勢崎線ですね

この東武電車は、ほとんど乗ったことがないのですが、きっとその
名前だった気がします(^^; 
naokichimanさんは利用されてたんですね。
確か日光の方へ行けるんですよね。
もう10年以上前ですが、これで今市まで行った記憶があります。

>最後の写真

これはもう橋を超えて、松屋から浅草の商店街に入った所で撮りました。
これだけ雰囲気が違うので、どうしようかと思ったのですが、自分も
これが好きだったので入れてみたんですよ。
だから、非常に嬉しかったです(^^)

2010/08/23 22:57 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

久々の年寄りネタありがとうございます。
自分だって、大して違わないくせに(笑)

えーと、気を取り直して(笑)

記事にも少し書きましたが、観るとしたらやはり今だと思うんですよね。
完成しちゃうと、周りに水族館や(出来るそうです)多くのテナントが
入ったビルが建っちゃって、商業施設っぽい感じがプンプンする場所に
なると思うんですよ。

今回はアップしませんでしたけど、所謂一階の部分に当たる場所なんか、
ただの工事途中の雑多な印象の「現場」なんですよ。
でも、それが面白いんですよね。

>普通は完成した美しい姿を撮りますから

確かにそうでしょうね。美しさで行ったら、やはり完成した姿の方が
何倍も上でしょうから。プロの方がどれくらい来てるのかは分かりません
けど、今回これほど沢山の人たちが来てる理由のひとつは、交通の便が
非常に良いこともあると思うんですよ。

浅草からだって、歩いていけない距離じゃないですし、業平橋で降りれば
本当に目の前ですからね。これは行ってみたくなります。
勿論、携帯などで気軽に撮影出来るようになったことも、大きな理由の
ひとつでしょうけど。

>機会があればSatoさんに案内してもらいながらってのが希望ですが・・・

時間は合えば、いつでも大丈夫ですよ。
実は、今回2回目なんです。前回はあまりにもつまんない写真なのでアップ
しませんでしたけど、結構歩き回ってますから詳しいですよ(^^)

かなり定番化して来てるので、あえて行きませんでしたけど”逆さスカイツリー”
を撮れる場所も知ってます(^^)

高円寺は、週末用があるので行けないんですよ。
御一緒してから何年になりましたかね。つい、この間のような気がしてます。
スカイツリーだと、子一時間もあればぐるっと回れますから、気軽に連絡して
くださいね。楽しみにしてます(^^)

2010/08/23 23:23 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

