2010/09/20 (Mon) ゆく夏に

2010-9-20.jpg

4ヶ月前から、アサヒカメラがやっているネット限定のコンテスト
応募しているのですが、初回に続いて今月も運よく選ばれてました。

前回は末席の入選だったのですが、今回はひとつ上がって佳作に。
今月応募した写真はこれでした。
http://sato5.blog19.fc2.com/blog-entry-734.html
以下、選考されている大山 高氏の選評です。

こういう演出写真は、作者のセンスや品格までもが試されるので、
挑戦するには怖いテーマです。しかし、選考会では格調高い作品を
作り上げたと好評でした。人物を思い切ってシルエットだけで表現
したことも成功しています。
なんと言っても、彼女の佇む姿が表情豊かで抜群です。風になびいた
スカートの動きが、単調な画面に変化を与えていますし、エレガント
に見えます。それから沖の方に見える船の形も、デザイン的でこの
場面に合っています。雲の表情も丁度いい。全体的に完成度の高い
作品に仕上がりました。

2010-9-20-2.jpg

コンテストでこんなに褒められたことはないので、少々気恥ずかしい
ですが、それでも素直に嬉しかったです。それと、Megさんのことを
エレガントと評してくれたのが更に嬉しいことでした。
写っている人を褒めてくれるってことが、撮ってる方としても一番
嬉しいことのような気がします。

2010-9-20-3.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(8) |


<<キミとツナガル | TOP | 夏の終わり>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

おめでとうございます!良かったですね(^^)
しかも、佳作と言いながらも、上から2番目の実質2等賞じゃないですか!
というか、殿堂入りの写真が「???」な写真なので、要するにSatoさんの写真が一番ですよ!
えぇえぇ、僕もこの海辺のMegさんの写真は絶対にいい線行くと思っていたんですよ(^^)

だからアレですよね。
Satoさんの写真はもう何年も前からアサヒカメラのクオリティだったのですよ。
某デジタルなマガジンのそれではないです。あそこはもっと入門者臭くないと評価されないんです。

>こういう演出写真は、作者のセンスや品格までもが試されるので、挑戦するには怖いテーマです。

全くその通りですね。
そういう意味では、自然を相手にした写真の方が言い訳が出来ますし、評価の際に裏の裏まで読まなくても素直に出来ますよね。
SatoさんとMegさんがずーっとチャレンジしてきたからこそ、この領域にまで達することが出来たのだと思います。

>彼女の佇む姿が表情豊かで抜群です。

これも同感です。
身体のラインがとても美しいですよね。
日傘に「10代の若すぎる女性ではない」と思わせる効果もあって、それがより謎めいた女性らしさをも出しているのだと思います。
あえて逆光で撮られたことも含め、これらは偶然の産物ではなく、今まで積み上げてきた経験と緻密な計算によって作り出された「作品」だと思います。

また、今回の猫の写真もクオリティが高いですね。
まるでモデル猫のように綺麗にシーンに収まっていますし、余分な警戒感も無く優しい写真になっていると思いました。

2010/09/20 20:11 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます(^^)

>というか、殿堂入りの写真が「???」な写真なので

応募された方には大変失礼ですが、写真としては仰るように??的な
写真ですよね。それで何故なのかなとコメントと選評を読んでみたの
ですが、あの写真は亡くなった親戚の方の部屋の写真だったようですね。

その部分が純粋に写真として見た時にどうなのか、という疑問もあり
ますが、そういうことで選ればれるコンテストもあっても良いかもと
思ったりもします。僕も大人になりましたし(笑)

しかし、勿論違いはあるんでしょうけど、アサヒカメラと日本カメラ
のコンテストって、僕からすると基準が全然分からないです。
でも、某デジタルの雑誌はもっと分からりませんでしたよね。

>SatoさんとMegさんがずーっとチャレンジしてきたからこそ

あら、さすがasakasaさん良いこと言いますねぇ。
いつの頃からか、今度はどんな写真撮ろうか?って話ばかりしてます
からね。なので、今回はMegさんのことが選評で触れてあったのが
嬉しかったです。本人もあのコメントは非常に嬉しかったみたいですし。

>これらは偶然の産物ではなく

あの写真は、真ん中に写っている船を見た時に、思いついたんですよ。
勿論ポーズはMegさん任せですけど。スピードライトは付けてたんです
けど、それを切って。あと本当は邪魔だったんですが、入れないのは
無理なので、散らばっているサーフボードが丁度良い位置に来るのを
待って撮りました。風がもの凄くて傘が飛ばされそうで、Megさんは
大変だったみたいですが。
なので、この偶然じゃないってコメントがめちゃ嬉しかったです。

あっ、この猫の写真はおととい秋葉原まで行って撮ったんですよ。
iphone4を取り行くついでだったんですけど(^^;

2010/09/20 21:06 | Sato [ 編集 ]


こんばんわ。 

おめでとうございます!!すごい~!!

 ねこにゃんもかわいいしSatoさまもやる気

 出てきたんじゃないですか?

 素晴らしいお写真ばかりなので、体調に

 合わせながらまた、素晴らしいお写真を

 見せてください!

2010/09/20 23:09 | レイといた夏 [ 編集 ]


 

レイさん、こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございます(^^)

前にコメント頂いた時に、選ばれた写真に(違う写真に書いて頂いた
と思います)も触れて貰って嬉しかったのを覚えています。

他の方にも少しですがコメントを頂いて、それで、この写真評判良いん
だなと、応募するきっかけにもなりました。

なので、こちらこそ、ありがとうございました。

やる気はですね、あるにはあるんですが、何しろ気力と体力が追いついて
行かない状態で(^^; 

ボチボチやって行きますので、お時間のある時にでも、また観てやって下さいね。

2010/09/20 23:56 | Sato [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/21 21:24 | [ 編集 ]


 

鍵コメさん、こんばんは。

こちらこそ、長い間放置しちゃったみたいになってしまって、
本当にすいませんでした。

選ばれた写真にもコメントしてくださって嬉しいです。

あっ、そうそう、実はSatoは苗字じゃなく名前なんですよ。
いや、どうでも良いことなので気にされなくていいです(^^;

鍵コメさんは、花の写真を中心に撮影されてますが、植物
は本当に難しいですよね。いつも引いて良いのか、寄って
良いのか分からなくなってしまいます。

こちらもまたブログ拝見させて頂きますね。
よろしくお願い致します。

2010/09/21 23:02 | Sato [ 編集 ]


 

おめでとうございます!

しかも、この写真記事にされたときにコメントさせていただいた写真じゃないですか。
この写真、僕も大好きなので、なんだか嬉しいですね。
今後も、satoさんの写真を楽しみにしています。

もう一回、本当におめでとうございます(^^♪

2010/09/22 19:15 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimaさん、こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。

>この写真記事にされたときにコメントさせていただいた写真じゃないですか

改めて見直さなくても、勿論覚えていますよ!(めちゃ最近ですもんね(^^;)。

前に他の方へのお返事にも書いたことがあるんですが、ネット限定といっても
敵は(笑)アサヒカメラなんで、正直どんな写真が選ばれやすいのか全然
分からないんですよ。本当はそんなこと考えないで、これと思ったのを応募
すれば良いんでしょうけど、やはり多少の「傾向と対策」は必要ですしね。
しかも、ここは応募出来るのは、月に1枚だけなんですよ。

なので、naokichimaさんのコメントが後押しになったのは事実です。

こちらこそ、本当にありがとうございました(^^)

2010/09/22 22:33 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ