--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/13 (Sat) 7年前の俺だったりする


(撮影・Megさん)

写真を整理してたら出て来た7年前の自分。
ちょっと微妙に本人と違う気もするが、まぁ
写真だからそんなこともあるだろう。
しかし、変な色のTシャツ着てるな。今じゃ
絶対買わない色だ。ちなみに撮った(撮られた)
カメラはオリンパスのコンパクトデジカメだ。
この後CanonのIXYを買うことになるのだった。

その他 | comment(6) |


<<ツールで遊ぶ | TOP | Guitars And Women>>

comment

 

Satoちゃん、こんにちは。

これって誰が撮ったの?え、私ですか(苦笑)
もっと上手に撮ってあげた写真、なかった?(笑)

あ、このときは「おい、ちゃんと撮れるのかよ」
って不信感満々で立ってたのかしら(笑)

当時はね、「じゃ、このへんで写真を撮ろうか」って言うたびに(単なる記念写真なのに)
撮影できるまでに相当時間かかっていたよねぇ。
Satoさんがまだまだ不慣れだったカメラの設定を延々と待っているうちに、
私はすっかりくたびれてしまって「え?もう笑顔なんて作れませんが?」って
気分になっていたことを思い出しました。

今ではその「待ち」の間に柔軟してみたり、
撮られるイメージを想像したり、とにかく不機嫌にならないようにする耐性が出来ました。
カメラマンと被写体は鏡みたいなものと学びました。
不機嫌は双方に連鎖すると。素晴らしい成長(笑)

この頃から比べるとカメラも徐々に良い物を持つようになり、写真も上手になって行ったね。

次、「あれから7年後」を私が撮りますか。
毎日、化粧水とクリームをちゃんと付けてスキンケアしておいて^^

2010/11/13 13:44 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。
さっき、実家から帰って来ました。

この写真は確か五台山だよね。
もうこの頃から、写真を撮る時あれこれ言ってったっけ?
じゃ、雑誌のコンテストとかに送る気満々だったのかなぁ。

そういや、今でも撮る時に君に迷惑かけてるよね。
結構アイディアは浮かぶんだけど、それを撮るにはどうしたら
効果的か分からないんだよね。

カメラの設定もね、予行演習の時は上手く行ってても、本番の
時思ったのと違って撮れたりするし。
まっ、大抵不機嫌ですな(苦笑)

また雑誌にも応募してみたいし、いろいろ撮られる方としては
大変だろうけど、これからもよろしくね。

>次、「あれから7年後」を私が撮りますか。

そう?僕の場合フォトジェニックだから撮りたい気持ちは
分かるけど(笑) でも、ちょっと考えとく(笑)

2010/11/14 20:01 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、Megさん、こんばんは。

おぉ、7年前!しかも、IXYの前?
オリンパスってことは、XDメディア?それとも、スマートメディア?
へぇ~、そんなの使ってたんだぁ。

あぁ、でも、7年前と今のSatoさんとでほとんど変わってないような気がするゾ。
この写真のSatoさんは、僕がイメージしているSatoさんと同じだもん。
というか、以前何枚か拝見した子供の頃の写真も今とSatoさんとほとんど変わらないよね。
だから、要するにSatoさんは何十年も全然変わってないんだ(笑)

この写真、割と撮り方は上手なんじゃない?
遠近感が付きやすい背景と配色で、コンパクトデジカメとしてはほぼ限界に近い撮り方だと思うわけよ。
あえて言えば、空は入れなくても良かったかもって感じはするけど、上手か下手かと言えば十分に上手の範疇だと思うよ。

>あ、このときは「おい、ちゃんと撮れるのかよ」

今のMegさんならともかく7年も前だと、シャッターボタンがどれなのかもよく判らなかったんじゃないかな?(笑)
手ブレとかもそうだけれど、よくありがちなのが、レンズの前に指が掛かっててそのまま撮ってしまうって奴。
まぁでも、素人の割にはやっぱり上手だとこの場では言っておこう(笑)

というか、Satoさんの表情がビミョーだよね。
口元は不適な笑みらしきものを浮かべているものの、目は怒っているというか睨み付けているというか、なんか、嬉しいのか嬉しくないのかよく判らない(笑)

>僕の場合フォトジェニックだから

なるほどっ!(笑)
確かに、僕よりは遙かに慣れているかも。
紫のTシャツだってこんなに着こなしているんだゼっ!みたいな雰囲気は、あるある。
ただ、バッグは肩に掛けたままじゃない方がもっとフォトジェニックだったよね(笑)

>この頃から比べるとカメラも徐々に良い物を持つようになり、写真も上手になって行ったね。

うんうん、ホント、そう思う。
だけど、Satoさんが上手になったのは機材のオカゲではないね。
既にIXYの頃には素晴らしい写真を撮っていたわけで、機材はその幅を広げるのに効果的だったってことだね。
やっぱり、一生懸命に取り組んだからだと思うよ。

そんなわけで、今回は妙にクダケタ文体でコメントしてみちゃったんだけれど、こういう「ちょっと昔の写真」というのは本当に面白くて、そういうのが写真の持つ最大の「力」だなぁと今更ながらに思ったんだよぉ~~ん♪

2010/11/14 22:38 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

昨夜は早めに休んでしまったので失礼しました。
でも、Megさんから「あーさんから、ちょっと酔ったみたいな
楽しいコメント来てるよ」ってメールは読んだんですけど(笑)

>おぉ、7年前!しかも、IXYの前?
>オリンパスってことは、XDメディア?それとも、スマートメディア?

これが最初に買ったデジカメですね。ゴールドで、シャッターカバーを
横に開くタイプでした。まぁ、時代もあるんでしょうけど、大したカメラ
じゃなかったです(笑)メディアは、もうその形状さえ思い出せなかった
んですが、そう!スマートメディアでした。

>まぁでも、素人の割にはやっぱり上手だとこの場では言っておこう(笑)

はははっ(^^)
この時も中指でシャッターを押してたかどうかは覚えていませんが(笑)
彼女結構写真撮るのは上手いと思うんですよね。でも、構えてから
撮るまでが長いんですよ。なので、最初笑ったのに段々顔がこわばった
のかも知れないですね。

そういや、思い出しましたが、このオリンパスの次は、IXYでも400じゃなく
もっと値段が安い320だったんですよ。それがちょっと思ってたより良くなくて
早々にakasakaさんたちが使ってた400に買い替えたのでした。

今にして思えばIXY400は良いコンデジでしたね。
デジカメに思い入れはあんまり持てないんですが、あれは今でも持っていても
良かったなと思います。

>やっぱり、一生懸命に取り組んだからだと思うよ。

そりゃ師匠が良かったですからね(笑)
それに、あれからakasakaさんはプロになられたわけですから、僕の目も確か
だったってことですね(^^)
あの頃よくMegさんが言ってましたよ。「こんなに真面目に写真のことで
話あってるサイトなんて他にないよ」と。

>だから、要するにSatoさんは何十年も全然変わってないんだ(笑)

普通は褒めてるんでしょうけど、どうもakasakaさんが言うと素直に
嬉しくないなぁ。まぁいいか(笑)

2010/11/15 22:56 | Sato [ 編集 ]


おはようございます 

訪問から参りました。
お久しぶりでございます。
ん?誰・・もしやっと読みましたところSATOさんの若かりし頃!!ぎゃ! 7年前じゃまだ若いんじゃない!っと
もっと年の方かと勘違いしてました・・失礼
何故故にご自身を出されたのでしょう。写真が無かった!勝手に想像しまっくっております。お許しくださいm(__)m (..)(。。;

2010/11/22 09:25 | y. [ 編集 ]


 

y.さん、こんばんは。

ついに、福山雅治に似てるってことがバレてしまいましたね(笑)

>7年前じゃまだ若いんじゃない!

いや、これでも当時だとちょっと老けてる感じに写ってるんですよ。
本当はもうちょっと良い男なんですけどね(^^;

>何故故にご自身を出されたのでしょう。写真が無かった!
>勝手に想像しまっくっております。

本当に単なる気まぐれだったんですよ。
でも、もうちょっと格好良いのにすれば良かったです。
まだ言うか?(笑)

>もっと年の方かと勘違いしてました・・失礼

小さい頃、堺正章はまだスパイダースに居ましたね。
そして、ジュリーはタイガースで歌ってました。
テレビでは、白黒の「ひみつのアッコちゃん」とか「魔法使い
サリー」とか観てましたよ(^^;

想像ですが、僕の方が上じゃないですかね(^^)

2010/11/23 01:06 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

