--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/23 (Tue) ひらり

2010-11-23.jpg

お天気の良い週末、短い時間でしたが
秋を満喫して来ました。

2010-11-23-1.jpg


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(10) |


<<風も彩る頃 | TOP | ツールで遊ぶ>>

comment

 

こんばんは。

ここが画面に出たときハッとしてグッときました(古すぎて笑った?笑)

とぉ~~~~っても素敵な秋の1枚ですね♪
どうやって撮ったん?(葉っぱ)
風が吹いて葉っぱがヒラヒラ舞ってたんでしょうか?
アシスタントの方が散らしてた?とか
色々考えました(笑)
どうやって撮っても素敵だから・・・いっか(^^)

2010/11/23 23:41 | mico [ 編集 ]


 

micoちゃーん、こんばんは。

嬉しくて、撮られた人間がカメラマンより先に久々のレスポンスです。

>どうやって撮ったん?(葉っぱ)

って思うでしょ?!
よくぞ聴いてくださった、と思いまして(笑)
これは私自身がイチョウの葉を何度も上に放り投げて撮影したのですよ。
葉っぱを被ってたの。帰宅したら、バッグのなかも葉っぱまみれだったよ。

私、いつも半分以上は正真正銘のとってもよく働くアシスタント^^

時々、「あぁ、あの高い木の上に立ってくれたら絶対にいい写真撮れるのになぁ」という
妄想的カメラマンのひとりごとを心で黙ってころしています(笑)

2010/11/23 23:47 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん♪

>これは私自身がイチョウの葉を何度も上に放り投げて撮影したのですよ

私、↑も考えたけどMegちゃんの落ち着いた感じと
ポーズを考えると無理かなと思って書かなかったんだけど・・・やらされてたか(笑)
ってすごい運動神経じゃない?!

次は何をやらされるか楽しみにしてるわよ~♪

2010/11/24 00:21 | mico [ 編集 ]


こんばんわ~ 

こういった写真すきですね。秋と戯れる少女?上はいちょうがおちているのか、風邪で舞っているのか?下はぱっと拾って落ちる瞬間かな?
顔にへんにいちょうが散ってしまうと目無しとかになりますけど、ちょうどお目目が出ましたね。笑
絵画かんのいちょう前にいきましたけど、それをふと思い出しました。

2010/11/24 20:43 | [ 編集 ]


 

micoちゃん、Megちゃん、こんばんは。
久々にお二人お揃いですな(笑)


micoちゃん

>どうやって撮ったん?(葉っぱ)

もうMegさんが書いちゃったけど、上に放って貰ったんだよね。
2枚目みたいな感じでね。少ないとカメラに写らない気がして、
沢山放って貰ったんだけど、ちょっと多かったかも知れないね(^^;

でも、パラパラっとした雰囲気になかなか成らないので、
結構な時間が掛かってしまったのよ。こういうの難しいね。

>次は何をやらされるか楽しみにしてるわよ~♪

これこれ(^^;

>ここが画面に出たときハッとしてグッときました(古すぎて笑った?笑)

うん、笑った(笑)
たまにトシちゃんテレビで観るけど、こういう有名人が老けてくのを
見ると、結構ショックだよねぇ。自分のことはさて置いてね(苦笑)


Megちゃん

>時々、「あぁ、あの高い木の上に立ってくれたら絶対にいい写真撮れるのになぁ」
>という 妄想的カメラマンのひとりごとを心で黙ってころしています(笑)

あら、そうだったの?(^^;
でも、あん時も木の上に立ってくれたら絶対傑作が撮れる自信があったのよ。
イメージはメリー・ポピンズだったんだけどね(^^)

2010/11/24 23:05 | Sato [ 編集 ]


 

y.さん、こんばんは。

絵画館前のイチョウ並木はテレビや映画でも度々登場しますよね。
一度行ってみたいと思っているのですが、この時期は人が凄そうですね。

>ちょうどお目目が出ましたね。

ちょっと真面目に書きますとですね、葉っぱの量、風向きによっての
放る向き、カメラのアングルなどを変えて、何十回もやって貰いました。
誰かに上から撒いて貰えれば、また違ったでしょうけど、こういった
写真はそう簡単にベストな写真は僕には撮れないんですよ。

2010/11/24 23:24 | Sato [ 編集 ]


こんにちわ~ 

お近くでしたら、ぜひ行って見たら!?モデルさんもきっと喜ぶ!?と思いますよ。確かに人だらけでしょうが、そんな中で、モデルさんとられているのはみたことがあります。バックはぼかしでしょうね。
砧緑地も背景がいいですね~ 美術館もあり、広場もあり、こうよう(桜の名所でもある)もありですね。緑=自然の宝庫!かな。
笑・寒いですけど、朝はやーくいけばだれもいないかな??わかりません。
もう散ってたりして?
撮りにいくとき教えてください??木の陰でみにいきますかも・・おばさんはみた!笑・笑 ありえない!超寒がりですから・・笑

2010/11/25 10:05 | y. [ 編集 ]


 

こんばんは。

めっちゃ綺麗ですー!

↑のコメントを拝見しますと、かなり、激しい動きをしながらの撮影のようですが、しっとりといい雰囲気ですねー。

紅葉もいいですが、イチョウも好きなんですよねー。

1枚目は、木陰&逆光のようですが、こちらもストロボ使用されてるんですか?
2枚目もストロボ使用されてます?
質問ばかりですみません。

2010/11/25 21:03 | レモンハート [ 編集 ]


 

y.さん、こんばんは。

お勧め下さってありがとうございます。
そんなに人が居る中で、いかにもモデルさんみたいな女性を
撮影している人が居るんですね。僕には出来ないかも(^^;

まぁでも、僕たちは普通の人ですから、そんなには目立たない
かも知れませんね。

>撮りにいくとき教えてください??木の陰でみにいきますかも・・

ははっ!それはちょっと恐いですね(笑)
じゃ、行く時は早朝にさせて頂きます(笑)

2010/11/25 22:58 | Sato [ 編集 ]


 

レモンハートさん、こんばんは。

イチョウの黄色は良いですよね。
僕も大好きです。

>↑のコメントを拝見しますと、かなり、激しい動きをしながらの撮影のようですが

そうなんですよ。
この体勢をキープして貰いながら、葉っぱの量とかいろいろ変えて放って
貰いましたから、結構神業です(笑)というか、大変だったと思います(^^;

>1枚目は、木陰&逆光のようですが、こちらもストロボ使用されてるんですか?
>2枚目もストロボ使用されてます?

両方ともストロボを使ってます。
木が沢山ありますので、仰るように木陰に入ってもらって、ストロボの光量を
かなり下げて、逆に露出を結構上げて2枚とも撮ってます。
でも、沢山失敗しました(苦笑)

あっ!もちろん「影取りくん」装着です(^^;

2010/11/25 23:28 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

