2011/01/29 (Sat) カメラApp



そんなに使わないのは分かっているのに、
つい買ってしまうiPhone用のカメラApp。

そのほとんどは、色も変なトイカメラを再現
したものばかりだ。

大抵は115円なんだけど、これは少し高めの
230円の「Hipstamatic」というアプリ。

基本的に機材の写真は撮らないんだけど、
今回は珍しく入れてみた。

2011-1-29-2.jpg


iPhone | comment(6) |


<<ちょっとだけ高円寺 | TOP | シャイな僕(再掲載)>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

Satoさんがカメラ自体を撮るのは珍しいな、だけどどのカメラで撮っているのだろう?と思ったのですが、iPhoneだったのですね。

この写真だけを観ると、今風の、雑誌に採用されてもおかしくない雰囲気がありますが、iPhoneのアプリでここまで仕上がっちゃうのですねぇ。
撮り方が上手いからだとは思いますが、思いっきり上手く見えちゃうんだよなぁ。
たぶん、下手な人が撮ってもそれなりに見せられる写真になるんでしょうね。

しばらく収まっていた物欲が少し出てきて「なんか欲しい病」状態なんですが(^^;、コシナが製造しているカールツァイスのレンズでライカのMマウント用のがあるんです。
その中のBiogon 25mmか21mmをどうしようと思っていて、と言うのも、2月1日から値上がりしちゃうんですよ。
だから、注文するなら31日(つまり今日)までにしなくちゃ、だけど高いからなぁ・・・とか悩んでいて、でも結局注文はしませんでした。あまり使いそうにないし(笑)

だけどそのBiogon。特に21mmの方は驚異的な歪曲収差の無さで、収差はほぼ"0"なんですよ。超広角なのに。
周辺でも歪むことなく真っ直ぐなものが真っ直ぐ写るんです。
建築撮影とかに主に使われているのですが、それってかなり魅力的でしょ?だから、欲しいなと思って。

で、結局、仕事で使うためにNikonのDX 35mm F1.8と言う軽くて小さくて安めのレンズを買いました。
明るい単焦点が必要な撮影では今までは50mm F1.4を使っていたのですが、DXで使うときはちょっと長いので困っていたんです。
本当は、DXではない明るい35mm(F1.4)が良いのですが、それはかなり高いし。

Satoさんは持ってましたっけ?Nikon DX 35mm。Megさんだっけかな?
どんなんですか?写りは。
既に注文してしまっているので写りが悪くても買うことになりますが、確か巷ではそんなに悪い評価ではないですよね。

2011/01/31 22:09 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

サッカー勝ちましたね(^^)
始まる前は眠くて、録画して観ようと思ってたんですが、もう始まったら
あっという間に2時半でした(笑)

>思いっきり上手く見えちゃうんだよなぁ

鋭い指摘!

ですね。このアプリで撮れば大体どんな人でもそれなりの写真が撮れる
と思います。なんでしたっけね、最近オリンパスのカメラに採用されてる
シーンモードみたいなやつ。あっ、「ドラマチックシーン」だったかな?
あれと同じですね。

あれ凄いんで、思わずオリンパスのカメラが欲しくなったのは、なにを
隠そう僕なんですけどね(^^; 
でも、上手くなったと勘違いしそうですよね、あんなの買っちゃうと。

ちなみに、聞いてないとは思いますが、カメラの写真はこれでも
結構な時間がかかってるんですよ。聞いてないとは思いますが(笑)

>周辺でも歪むことなく真っ直ぐなものが真っ直ぐ写るんです。
>建築撮影とかに主に使われているのですが、それってかなり魅力的でしょ?

そりゃ凄いですね。21mmといえば、超広角の部類でしょうから、それで
歪曲収差がほとんどないなんて信じられないです。JPEGでしか撮らないので
歪曲がとても気になるんですよ。倍率色収差はまだ許せるんですが。

と、ここでちょっと検索して見てみましたが、F2.8とF4.5とふたつありますね。
値段がさほど変わらないってことは、F4.5の方が後なんでしょうか。

>Satoさんは持ってましたっけ?Nikon DX 35mm。Megさんだっけかな?
>どんなんですか?写りは。

D40のキットレンズが壊れちゃった時に、換わりに買ったのがそうです。
Megさんのところにあるんですが、買った時に何枚か撮りましたよ。
ボケもかなり綺麗だし、不満はほとんどなかったように記憶してます。
値段を考えると、相当に良いレンズじゃないでしょうか。

2011/01/31 23:25 | Sato [ 編集 ]


 

再びこんばんは。

そうです、F4.5の方。
F2.8の方はF4.5ほど収差は優れていないです。(それでも普通のレンズより遙かに優れていますが)

F値が暗いのはレンジファインダーなのでファインダー的には影響は全く無いし、どうせパンフォーカス的に絞り込んでの撮影だから4.5でも問題ないしで、かなり気持ちがぐらぐらと揺れ動いたのでした。

ただ問題が一つだけあって、それは外付けのファインダーを必要とすることでした。
それが無くてもある程度は予測で撮れるとしても、M6では28mm、M8でも24mmまでの(レンジファインダー内の)フレームしかありませんから、見えない部分が多く写りすぎてしまうのはちょっとイタダケません。
そうなると、高価な外付けファインダも揃えなくちゃいけないし、そのファインダそのものが撮影時や持ち運び時にいちいち邪魔になるし・・・。
なので、21mm F4.5が欲しいけれど、使うには25mmが最善かなと思ったのです。

>聞いてないとは思いますが

いえいえ、いったいどれぐらい時間が掛かったんだろう??と思いましたデスよ!(笑)

と言うか、よくよくこの2枚の写真を見比べてみると、縁取りのカスレ具合が微妙に異なっているんですね。
ランダムにカスレさせているのでしょうか。それはそれで凄いなぁ。インチキ臭くないですもんね。


ちなみに、そのオリンパスの何とかモードってのは知りませんでした。どのカメラに付いているのでしょう?
最近、PENシリーズの種類が多過ぎちゃって、どれが最新で、最高機種がどれなのかがサッパリ判りません。
なんとなく、一番最初に出たのが最も判りやすくてデザインも良いような気がしますが。

そうそう、サッカーは僕も最後まで起きて観てましたよ。
危ない場面はありましたが、後半、選手交代でシステムが機能し始めた頃からは負ける気がしませんでした。
あのボレーも凄かったけれど、やはり長友の運動量と正確なセンタリングが凄かったですよね。
その数時間後に僕は寒い中サッカーの撮影をしたのですが、日本が勝ってくれたことで気持ちよく撮影が出来ました。

2011/01/31 23:55 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

やはりF4.5の方だったのですね。
明るくない方が収差に優れたものが出来そうですし、逆に言えばF2.8と
同価格帯ってことは、それだけでもかなり良いんだろうなと想像出来ます。

検索先のサンプルも建物も写真が多かったのですが、なるほど気持ち良い
直線ですね。でも、やはり広角過ぎちゃって、使い道が限られちゃいますよね。

>ランダムにカスレさせているのでしょうか。それはそれで凄いなぁ

そうなんですよ、何パターンかあるみたいで、勝手に違うフレームが付くみたい
なんですよ。しかも、このカメラアプリは、基本的にレンズとフィルムを組み
合わせて使うようになってるんです。

勿論ギミックですけど、デフォルトでレンズ3本、フイルム3種を好きに組み合わせて
という風に、凝った作りになってるので楽しいですよ(笑)

>ちなみに、そのオリンパスの何とかモードってのは知りませんでした。どのカメラに付いているのでしょう?

カメラは、マイクロじゃないフォーサーズのE5と、高級コンパクト路線のXZ-1という
新しいカメラに搭載されてるみたいです。それとモードの名前は「ドラマチックトーン」
というやつでした(^^;

効果はこんな感じです。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2010/11/e-5.html
リンク先は、週刊アスキーなんかにも記事を書いている、農作物の流通関係の
ライターの方のHPです。記事と一緒に写真も自分で撮られていて、その小細工なしの
豪快な作風が結構好きで、数年前から密かに見ています(笑)

撮りっ放しでこれは、ある意味凄いですよね。

2011/02/01 21:54 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは、復帰コメントありがとうございました。

それにしてもこのアプリいいですね。
さりげなく写っているロベンフォードがカッコいいです。
しかもコレ不朽の名作"The Inside Story"じゃないですか。
渋いです。

2011/02/03 20:56 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

ネット環境の復帰良かったですね。
お仕事にも差し支えるんでしょうけど、なにより繋がらないと
ちょっと寂しいですよね。

>しかもコレ不朽の名作"The Inside Story"じゃないですか。

おー、やはり御存知でしたか。
位置的にいうと、このアルバムは裏ラリーカールトン「夜の
彷徨」ってところでしょうかね。歌うと、声が甘いって所も
なんか共通点がありますよね。

ロベンフォードは、ストレートなブルースをやるようになって
からはあまり聴いてないんですが、この頃は本当に良いですね。
あの黄色いジャケットの、「Yellowjackets」も大好きでした。

この頃のギタースタイルを、もっとPOPにするとジェイ・グレイドン
になるってのが僕の自論です(笑)

2011/02/03 22:31 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ