2011/02/01 (Tue) カメラApp(その2)



この間は家の中だったので、今日は昼休みに
会社の周りを撮ってみました。

2011-2-1-2.jpg

全部で10枚あります。


2011-2-1-3.jpg



2011-2-1-4.jpg



2011-2-1-5.jpg

とっても楽しかったけど、簡単に雰囲気が出ちゃう
ので、上手くなった気になって危ないカメラかも
知れないですね。

2011-2-1-6.jpg



2011-2-1-7.jpg



2011-2-1-8.jpg



2011-2-1-9.jpg



2011-2-1-10.jpg

iPhone | comment(2) |


<<私のボール受けてみる? | TOP | ちょっとだけ高円寺>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

最新の記事ではなくこちらの方のコメントにしますね。

こういう写真ってすぐに飽きちゃうんだろうな。
やっぱり邪道だよな。
自分もオリンパスのE-620のアートフィルターを使ったときは
一瞬で飽きちゃったもんなぁ。

・・・と思っていました。

ところが、この10枚を観ていても飽きないです。
周辺部を少し減光させ、クロス現像のような発色にして、
おまけに階調性を無視してコントラストをバカみたいに上げれば出来上がる
よくある安っぽい写真の類のはずなのに、マジで自分でも撮ってみたいと思わせる
ドキッとした驚きと楽しさがありますね。

もちろんそれは、Satoさんのセンスと腕によるものですが、
特に5枚目なんかは、このままコンテストに出せそうなほどオモシロイです。
つくづく写真は、高価な機材は必ずしも必要ではない、
ということがよく判りますね。

で、僕の場合の高価な機材ではない例の「DX 35mm F1.8」ですが、
あれ、なかなか良いですね。
何しろ軽いし小さいし、開放で撮ることはなくかなり絞りますが、
ヌケが良くて、その上ちょうど良い画角なので、
寄って人物をアップ目に撮るのに最適だと思いました。
撮影現場でのメインレンズにはなりませんが、サブ機につけておくとすごく楽です。

そうそう、まだ確定でもなんでもないのですが、4月初旬頃に
東京に行くことになりそうです。
その際に、良ければ食事など一緒に如何ですか?
もしかしたら、という程度の提案ですが。

2011/02/08 20:46 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

この手の話は一度ちゃんと書いてみたかった話題ですので、
コメントを見て嬉しかったです。

まず、この手の写真ですが。
基本的にはインチキだと思っています。
こういう携帯アプリだけじゃなく、HDRもそう思っています。

それは手法じゃなくて、ツールだからでしょうか。
このアプリは撮りっ放しですけど、もうちょっと手順を踏むであろう
HDRも基本的には同じだと思ってます。

でも、レタッチ肯定派ですし、昔の暗室の追い焼き、焼き込みは勿論
インチキなんて全然思っていません。

何処が違うのか? それはやっぱりツールは安易だからだと思います。
それを自分の手法として撮ってる人が居るからだと思います。
だって、一生懸命撮って「どうも上手く撮れないなぁ」と苦労してる
横で簡単に雰囲気出されちゃ、私どうすれば良いの?って話ですからね(笑)
やはり苦労と出来が比例してこそ喜びも大きいですよね。

「でも、これ楽しいんですよ(爆)」←封印してる(爆)です(笑)

だからツールと割り切って、たまにやってみるのが正解のような気がします。

でも、写真は写真なので、ベストの出来じゃないですけど、今回もいろいろ
考えながら撮りましたよ。 そうそう、週末にMegさんに会いに行った時に
新幹線の中から外の風景を撮ったんですが、これが結構良い出来で(笑)

>例の「DX 35mm F1.8」ですが、
>ヌケが良くて、その上ちょうど良い画角なので、
>寄って人物をアップ目に撮るのに最適だと思いました。

早速手に入れられたんですね。
確かに高級感とかはないですけど、写りはかなり良かったですよね。
Canonも35mmF2をリニューアルしてくれると嬉しいんだけどな。
あっ、Canonの場合はEF-Sじゃダメですけどね(^^;

>その際に、良ければ食事など一緒に如何ですか?
>もしかしたら、という程度の提案ですが。

勿論良いですよ~。
また中野を冷やかすのも楽しそうですし、浅草~スカイツリーなんて
コースもありますよね。時間が取れそうなら競馬場も(^^)

2011/02/08 23:04 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ