2011/03/09 (Wed) ドラマチックな日々

2011-3-9.jpg

写真はiPhoneのズームを使って撮ったもの。
ズームといっても、所謂デジタルズームなので
画質が悪い。ホントの意味でトイカメラみたいだ。

最初にオリンパスのドラマチックトーンを見た時、「こりゃ凄い」と
思わずXZ-1を買おうと思ったのだが、沢山のサンプルを見ている内に
結局こりゃiPhoneのカメラアプリと変わらないんじゃないかと思うよう
になって来た。勿論、解像度やその他細かい違いがあるのは分かるが。

で、出した結論は「きっと早めに飽きる」。

XZ-1というカメラに魅力を感じたわけじゃなく、このモードを使いたかった
だけだから、急に購入意欲を失ってしまったのだった。


2011-3-9-2.jpg



そこで出て来たのが、恐らく対極の存在であろうFUJIのX100だ。
とにかくファインダじゃないと撮った気がしないので、その点は満点だ。
デザインもレトロな感じで好きである。古臭いという人も居るが、いかにも
カメラって感じがして(年寄りだからか)却って好印象である。

で、画質が軟調らしいのだ。この軟調ってのに心ひかれる。
どんな風に軟調なの?とワクワクしたりするのだった(変態か?)。

というわけで、先日ヨドバシアキバで実際に触って来た。
思ったより金属っぽい感じがなくて、そこにちょっとガッカリしたが、
まぁ、総じて合格点じゃないかな。短い時間だったので、あまり偉そうな
ことは言えないけど。

あとはやはり値段。
すぐ近くに展示してあったNikon D7000よりも高い!
そりゃいくらなんでもないよなぁ、と思うのであった。

iPhone | comment(0) |


<<無事を祈る | TOP | まどろみ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ