--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/13 (Sun) 無事を祈る

福島出身で、その後青森、宮城で過ごした身としては
テレビを観るにつけ胸が痛みます。

特に中学時代を過ごした気仙沼と、最近ブログを通じて
知り合った方が居る大船渡の様子が心配です。

皆の無事を祈るばかりです。

(3月21日追記)

大船渡の方の無事が分かりました。
本当に良かった良かった。

あとは気仙沼の友人なのですが、もう年賀状のやり取り
ぐらいしかしてなかったので、固定の電話番号しか知ら
なくて繋がりません。

どなたか「スペースまなび木村塾・木村珠算塾」の様子
を御存知の方がいらっしゃったら、教えてくださると
ありがたいです。宜しくお願い致します。

その他 | comment(6) |


<<風のように | TOP | ドラマチックな日々>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
こちらにコメントして良いかどうか迷いましたが書かせて頂きますね。

11日のあの日、Satoさんは如何でしたか?
TVで都内での帰宅困難者のニュースを観まして、すぐにSatoさんの携帯にメールをしたのですが、何度送信してもエラーになるばかりで、数時間後にようやく送信完了となりました。
きっと、会社に泊まっているのだろうと思ったのですが、本当に大変でしたね。お疲れ様です。

僕の大学の友人が宮城の石巻に居住(彼の出身地です)していまして、大学の友人のネットワークによって家族共に無事だという連絡を受けました。
とは言え、仕事やこれからのことを考えると安心してはいられませんので、我々友人一同が可能な限り協力するということになりました。

Satoさんもご心配でしょうね。
直接の知り合いだけでなく、たとえば、知り合いの知り合いというような関係で被災されておられる方もたくさんいるのではないかと思います。
無事との知らせが無くても、どこかで無事でいてくれればと願っております。

2011/03/14 20:50 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

お友達は無事だったとのことで、安心されたでしょうね。
良かった良かった。

メールしてくれたんですか?
どうしたことか届いてないんですよ。

あの日は全然携帯も通じず、メールもエラーになってばかりでしたから、
ひょっとしてサーバの方で受信されなかったんでしょうかね。
それはともかく、心配してくださってありがとうございます。

そちらもかなり揺れたでしょうね。
あの時、揺れがひどくなって、会社全員で外に出たんですが、会社がある
ビルと、隣接するマンションが大きく左右に揺れているのを見て、生きた
心地がしませんでした。ビルがあんなに動くなんて信じられなかったです。

>会社に泊まっているのだろうと思ったのですが

iPhoneのマップで、現在地と目的地を入れて徒歩の時間を検索出来るの
ですが、それで1時間40分だったので、その地図を見ながら歩いて帰り
ました。思わぬところでiPhoneが役に立ちました。

ちなみに、会社から5時間半かけて歩いて帰った同僚も居るんですよ。

そういえば、こちらはスーパーでもコンビニでも、パンとラーメン類が
全く陳列されてないのですが、そちらは如何ですか?
それと、帰りに少しヨドバシに寄ったんですが、電池とラジオが売り切れてました。
みんなの不安感の表れだとは思いますが、この品不足に逆に恐怖を覚えました。

>無事との知らせが無くても、どこかで無事でいてくれればと願っております。

そうですね。何かしようと思っても今は何も出来ないですしね。
せめて義援金をと考えています。ほんの少しでも役に立ちたいです。

2011/03/14 22:03 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、

歩いて帰られたのですね。それは本当に大変だったですね。
誰か話し相手でもいれば気が紛れるでしょうが、一人で歩き続けるのは辛かったでしょうね。

これからは停電ですね。今日も電車等に混乱があったようですが。
都心は計画停電の直接的な影響は無いかもですが、郊外から出勤される方が出社困難になる以上、結局は色々と障害が出てくると思われます。
こちらは今日は停電はありませんでしたが、明日の朝一にあるかも知れません。(第3グループ)
お互いに何とかこの状況を乗り越えていきましょうね。

スーパーやコンビニの商品が品薄なのはこちらも同じで、パンや乾電池など全くありません。
でも、ポータブルラジオや懐中電灯、LED照明器具などの防災グッズは一応は家にありますし、乾電池は撮影用にエネループを大量に持っていますので、とりあえずは大丈夫です。

問題はガソリンで、今週は遠方での撮影が4回もあるので、どこで給油したら良いのか・・・ちょっと深刻です。

それと、満を持して、ようやく地デジ対応TVを2台、今週に買おうと思っていたのですよ。エコポイントが今月までですから。
もうメーカーや型番なども決めていて「さぁ、買ってくるぞ!」と思っていたらこの事態ですから、ポキッと気持ちが折れました(^^;
そういう大型家電を購入すること自体が罪のような気がしてきました。

2011/03/14 23:19 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

今朝は如何がでしたか?やはり停電はあったのでしょうか。
しかし、計画停電といいながら、全く計画的に行われていませんね。
原発の対応もそうですが、今回のことで東京電力にかなり不信感を
持ちましたよ。

>スーパーやコンビニの商品が品薄なのはこちらも同じで、パンや
>乾電池など全くありません。

やはり、そちらもそうなんですねぇ。
入荷が少ないうえに、みんな沢山買うからという単純な理由なんでしょうが
ちょっと異常な光景です。会社近くのコンビニなんて、食べる物はお菓子
ぐらいしか売ってませんからね。

それと、ガソリンは深刻な問題ですね。
満タンはおろか、20リットルから15リットルに割り当てが減らされている
ようですし、車移動の人にとっては死活問題ですよね。

>そういう大型家電を購入すること自体が罪のような気がしてきました。

いやいや、明らかに不必要な贅沢品をこの時期に購入されるワケでは
ないので、全然問題ないんじゃありません?
それに消費が冷え込むと、益々国が暗くなりますから、却って
日本の経済効果にとって有意義な行為のような気がしますよ(笑)

液晶を買われるなら、価格を考えると東芝がお勧めでしょうか。
SONYもかなり安いですよね。

2011/03/15 20:46 | Sato [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/22 19:18 | [ 編集 ]


 

鍵コメさん、情報をありがとうございます。

気仙沼の中心部は港から近いですし、それに平坦な地形だと思いますから
被害の大きさが、少なからず想像出来ます。

中学校ですね?彼と僕の母校は高い所にありましたから、そこまで避難
出来たとしたら安全だったのではないかと思います。
何とかして、問い合わせしてみたいと思ってます。

書き込んで頂いて本当にありがとうございました。

2011/03/22 20:54 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

