2011/05/15 (Sun) サクラ色の時



室内で写真を撮った時に気になるのがWB(ホワイトバランス)だ。
カメラ雑誌の各社の比較テストでも大抵行われており、オートで
撮った場合に「雰囲気を残す」「かなり補正する」など各社まち
まちの考え方があるようだ。

雰囲気を残すというと聞こえが良いが、それも実際に見てたのと
は違うわけで、この辺が中々難しい。でも、自分はそっちの方が
好みであったりするのだけど。

写真は、1枚目が色味をレタッチで変更したもの。2枚目がオート
で撮ったそのままのもの。1枚目は正確な色に補正しちゃうと
つまらなくなっちゃうし、かといってそのままだと黄色みが強く
ちょっと違和感がある。色に関しては正解があることは認めるが
それが面白いかどうかは別の問題だと思う。

2011-5-15-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(8) |


<<待合室 | TOP | 僕の好きな写真>>

comment

 

Sato兄さん、こんばんは~^^

2枚目のオートで撮ったそのままの、
黄色っぽいけれど柔らかさが出てていい感じで
私は好きですよ^^

Megちゃんの今回の洋服は猫ちゃんがプリントされてて斬新ね!
それで1枚目の背中にある鉄?を猫のシッポに
見立てたのね?!
丸いのがちょっと邪魔のように私は感じてしまったけれど、
でも右の椅子の黒といいMegちゃんの洋服の黒といい
黒が効いているオシャレな写真だわ~☆

2011/05/15 23:22 | mico [ 編集 ]


 

micoちゃん、こんばんは。

しょっちゅうブログは拝見させて貰ってるんだけど、中々コメント
出来なくてゴメンなさい。もんち君の結婚式の時、何か書きたい
ことがあったんだけどな。もう忘れてしまったけど。すいません(^^;

>2枚目のオートで撮ったそのままの、
>黄色っぽいけれど柔らかさが出てていい感じで
>私は好きですよ^^

ありがとう。
やっぱり、こっちの方が違和感なく観られるのもあるかね。
でも、広告写真が大好きなのもあって、作った感じのが撮りたい
のがあるんだよね。

>Megちゃんの今回の洋服は猫ちゃんがプリントされてて斬新ね!
>それで1枚目の背中にある鉄?を猫のシッポに 見立てたのね?!

確かにそう見えるよね。その時、それを意識したか覚えてない(^^;
でも、きっと意識したと思うな。うん、そういうことにしておこう!(笑)

2011/05/16 00:04 | Sato [ 編集 ]


 

おはようございまーす!

>もんち君の結婚式の時、何か書きたい
ことがあったんだけどな

多分・・・写真の顔を潰しているところじゃないかな?(違うかもしれないけれど)
あれ、おめでたい写真なのでどうしようか迷ったんだけど
お嫁さんの事をあまり知らないので潰したんよ^^;
写真を公表する時結構あれこれ悩んでいたりします(笑)

2011/05/16 09:26 | mico [ 編集 ]


 

こんばんは、micoちゃん。

結婚式の写真だけど、確かにおめでたいことだから、普通にアップ
しても問題ないとは思うけど、あれはあれで、micoちゃんがそう
思ったんだろうから、良いんじゃないかと思ってたよ。難しいよね。

書きたかったのは、カメラ選びの話の時だったかな。
デジカメも持って行くとして、普段してなさそうな(想像です)
連写をした方が良いんじゃないかと思ったんだよね。

今から書いても遅いですが(笑)、micoちゃんが連写してるのが
想像出来なくてね(笑)

室内だと、どうしてもブレが多くなるので、ストロボを使用する
のかどうか分からないけど、とにかく連写して使える写真を多め
にと思ったのでした。

という自分は、滅多に連写しないんだけどね(^^;

2011/05/16 22:42 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは。

ホワイトバランスの件、大賛成です。
僕はほぼAWBは使いません。
というか使った事ないです。
カメラ自体が安定していないと言うのもあるけど、
デジカメの面白さにホワイトバランスを使って色彩を楽しむと言うのが最初にあるのです。
それがあるからこそデジカメに移行したような気がします。
写真撮影という観点ではセオリーを無視しちゃってるかもしれませんけどね。

2011/05/18 22:17 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

僕は基本的にはAWBで撮影して、それからレタッチソフトで
「肌色補正」とか白い場所をクリックしてWBを補正している
ので、naokichimanさんとは少し撮影スタイルが違うかも知れ
ませんが、完成形は同じものを想定しているのかも知れませんね。
(この補正で、必ずしも正確な色合いを目指している訳ではない
って意味です)

デジタルを使い屋外で撮影する場合、「太陽光」に設定する人が
多いと思いますが、あれは多くの機種がAWBだと野外では青に
(寒色系)に転びやすいからでしょうね。

それと、日本では、白い部分が青みがかる方が「真っ白」という
認識を持っている人が多いと思いますが、写真を長い間撮ってると
「それは違うぜっ!」と思っちゃいますよね(笑)

>写真撮影という観点ではセオリーを無視しちゃってるかもしれませんけどね

適切なお返事かどうか分かりませんが、女子カメラ的な色合いが
市民権を得た?辺りから日本のWBの定義は崩れたのかも知れませんよ。
なので、自分が良いと思う通りで何ら問題はないと思います。
でも、やはり正確な色ってのを頭に中に置いとくのは大事だとは
思ってはいますけど。

そうそう!いきものがかりのライブDVDは購入されましたか?
かなり良い出来だと思いますので、奥様とお嬢さんへ是非
プレゼントされて下さいね!(^^)

2011/05/18 23:17 | Sato [ 編集 ]


ありがとうございました。 

先日は、megさんから主人に心のこもったお手紙と
satoさんから元気のでるCDを送っていただき
本当にありがとうございました。

震災から二ヶ月半が過ぎ、暮らしも落ち着いてきたように感じます。

微妙に建っていた我が家も、昨日形が無くなりました。夕方仕事の帰りの寄りましたが、玄関のたたきがまだ残っていて、その脇にめじろが巣を作っていた南天の木が枯れた姿で残っていました。
なんだか切ないですね。

送っていただいたCD、手段がなくて残念ながらまだ聴いておりませんが(笑)、来週来る中古の車にプレーヤーがついているので主人共々楽しみにしております。

何万台という車が流されているので、車を手に入れるのも大変です。

megさんともお話できたし、お二人とのご縁は
私にとってワクワクドキドキです!!

2011/05/26 13:18 | benimasa [ 編集 ]


 

benimasaさん、こんばんは。

取り壊されてしまったお家をブログで拝見しました。
こちらまで悲しみが伝わって来て、言葉がなかったです。

>satoさんから元気のでるCDを送っていただき

いえいえ、とんでもないです。
しかし、CDを聞くことが出来る出来ないまでは考えていません
でした。ちょっと失礼なことになってしまって申し訳ないです。

あのアルバムを送ろうと思ったのは、勿論自分がファンだから
ですし、benimasaさんが小田さんのコンサートへ行かれたのが
大きな理由だったのですが、収録されているある曲を聴いた
からでした。

4曲目の「hello hello」がその曲でした。
あの曲を初めて耳にして、是非お二人に聴いて欲しいなと
心から思ったのでした。

「きっと、いいことが待っている」・・・それをお二人に聴いて
欲しいなと。

>megさんともお話できたし

とっても、興奮してメールして来ましたよ!(^^)
「今夜眠れるかなぁ」って(笑)

2011/05/27 01:07 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ