2011/07/10 (Sun) 心は何色?



違う雰囲気の写真を撮っていたのだけど、その合間にちょっと
ふざけていたのも撮っていたりする。見直してみたら、それが
結構良かったので、ちょっと本末転倒気味だけど掲載を。

そういや、人を撮影してる人は、口頭でいろいろ指示しながら
撮ってるんだろうか。そりゃ、コンセプトがはっきりしている
場合なら「こうしよう」とか言えるけど、大抵は雰囲気の良い
場所に行って「じゃ、そこで」とかなることが大半なので、
かける言葉が見つからないのだった。
なので、黙々と無言でシャッターを切ることに。

そこでMegさんから「日本一モデルを乗せないカメラマン」の
称号を頂いたりするのであった。すまんね、ホントに。
反省してまーす(と、おちゃらけて誤魔化すのであった)。

2011-7-10-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


<<動画はどうだ | TOP | 新宿へ>>

comment

 

こんばんは。

無言の中で、これだけ完成度の高い作品を作り上げてるんですね。
自分がイメージしていた撮影風景とはちがってましたねー。
ある意味言葉は不要なくらい通じ合ってるってことですねー。

自分はとにかく一方通行ですから。
指示しても、言うとおりになることはありません。
行き当たりばったりで。
いつかは、きっちりと指示して撮らせてくれるようになったらいいなー。
その前に撮らせてくれなくなる可能性も高いんですけどね。。。

2011/07/10 23:08 | レモンハート [ 編集 ]


 

レモンハートさん、こんばんは。
今回は、POPな感じにしたかったので、背景をレタッチで飛ばして
みました。そういうのもありですよね?(^^;

>自分がイメージしていた撮影風景とはちがってましたねー。

どのように想像されてたか、とっても興味がありますが、実際は
ですね、僕の方からほとんど何か言ったりしないんですよ。

それどころか、とっても不機嫌であるらしいです(^^;
それでも「目線をこっちに」とか「もう少し右に」とボソっと
言ったりはしますけど。

それは思ったように撮れないからですね。
レモンハートさんならお分かりだと思いますが、光の向きを見て
撮れた写真をイメージしてからカメラを構えるじゃないですか。
でも、実際はそうなってない。で、最初の1枚目から不機嫌に
なっちゃうんですね(^^;

>自分はとにかく一方通行ですから。
>指示しても、言うとおりになることはありません。

レモンハートさんのお子さんはまだ小さいですから、きっと
そうなんだろうなと想像していました。

それが面白い所でもあるんでしょうけど、レモンハートさんの
ジレンマというか、心の葛藤をですね、思い浮かべながら写真を
拝見すると一層楽しいです(あっ、本当にすいません(笑))。

でも、ご自分でも仰ってましたけど、カメラ目線でピースを
する時期が一番やっかいかも知れませんね。
でも、きっと来るような・・・(^^;

2011/07/10 23:56 | Sato [ 編集 ]


 

こういうのをハイキーというのでしょうか?^^;
あまり知らないもので・・
暑い中でこれだけ爽やかに撮れてる?彼女のいでたちがそうさせるのか?いえ(^^;)sato様の撮影技術のせいなのかはわかりませんが(すいません両方としておきます^^;))素敵な一枚ですね(上のがお好みかな、私は) こういう写真=まわりを飛ばすというか、私は露出をあげてよく撮ります=(好きなあがりかた=あまり褒められたことはないですが・・)又ふらりときました^^w

2011/07/11 20:54 | ふらり [ 編集 ]


 

ふらりさん、こんばんは(^^)

写真はハイキーといえば、ハイキーになるんでしょうか。
写真のことを知っていそうで、あんまりよく分かってない
所があるので、はっきり明言出来なかったりします(^^;

でも、元々撮れた写真は背景が飛んでいる訳ではないので、
そこをレタッチで飛ばしてますから、見た印象がそっちへ
引っ張られるので、擬似ハイキーかも知れませんね。

>私は露出をあげてよく撮ります

露出を上げて撮影した方が綺麗に撮れることが多いですよね。
僕も好きなのですが、見る人によっては失敗写真と思われて
しまうこともあるのかも知れませんね。

でも、ずっとそれを突き詰めると、いつしか個性と呼ばれたり
するかも知れませんので、とことんハイキーを追求しましょう(^^)

2011/07/11 23:31 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ