--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/08 (Thu) 心優しくなりたいなら



本来ならGR DIGITAL III で撮った写真をアップするつもり
でしたが、どうも撮影する時間がありません。
なので、何百枚も撮ってるけど、滅多に貼らない花の写真を
選んでみました。花を上手に撮ってる人を尊敬しちゃうな。

2011-9-7-1.jpg



2011-9-7-2.jpg



2011-9-7-3.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


<<秋の気配 | TOP | 高円寺の夏(その2)>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。大変お久しぶりです。お元気でしたか?

僕のブログの方へのコメントもありがとうございます。
実は今、仕事から帰ってきたばかりで、向こうの返事は明日にすることにして、今はこちらにコメントしますね。

で、どのタイトルにコメントするかだいぶ迷いましたが、今は慌ただしく帰ってきたばかりであまり深く考えることが出来ませんので、ここにしました。
いえ、花の写真は深く考える必要が無い、と言うことでは決してありませんので誤解無きよう(笑)

>本来ならGR DIGITAL III で撮った写真を

と言うことは、つまり、GRD IIIを以ていらっしゃるということですね?
すみません、この半年間、Satoさんのところに限らず全ての個人サイト・ブログを訪れていないのです。

先日、GRD IIをしばらく預かっていてちょこっとだけ使ってみました。
思っていたよりも良かったです。使いやすいし、性能・機能的にも十分だと思いました。

今は、IVが出たのですね。
手ブレ補正が付いたとのこと、それが必要かどうかはともかく、やっぱり新型は高いですね。
白い方のはもっと高い。いったいどんな人が買うんだろう?
あの値段なら、僕ならfujiのX10にするかも。写りは知りませんが、形はヨサゲです。だけど、Nikon 1は、無いです(笑)

すみません、気の利いたことの一つでも言えればいいのですが、まずは力まずゆっくり入りたいので、今日はさわり程度で失礼しますね。

2011/10/30 23:25 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

お忙しそうなのに、直ぐに返事を貰っちゃってすいません。
暮れは何かと慌しい日々が続きますから、お互いゆっくり
行きましょう(^^)

GRD IIIは8月に買ったんですよ。
結構慎重に選んだつもりだったので、まぁ満足してたんですが
どうも撮っていて楽しくはないんですよね。
やっぱりファインダーがないと撮った気がしないし、何より
晴天の時などは、光の向きによっては液晶が全然見えなくて
「なんじゃこりゃ」状態で(苦笑)

で、ですね・・・・実は・・・GRD IIIを下取りに出して・・・
FUJIのX10を買っちゃったんですよ。土曜日に(^^;

なので、X10の話が出てビックリ!

まだ部屋の中でちょっと触ったぐらいなので、詳しいことは
書けませんが、取り合えず見た目だけは良いです。
ただ、このファインダーは使えないですね(苦笑)
買っちゃったから、ホントに苦笑するしかないんですが、
使えるのは、まぁ広角域だけですね。

とはいえ、買っちゃったので、後は写りに期待してます。
じゃ、ファインダーがあるから買った意味が・・・ぶつぶつ。

そんな訳で(笑)、またよろしくお願いします。

2011/10/31 22:13 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

早速、X10を購入されたのですね?
ファインダーはパララックスがあるんでしたっけ?
昔のPowerShotのGシリーズ(G3とかG5)のようなファインダーなのでしょうね。

その点では、X100の方が出来が良いんだろうけれど、でも向こうは単焦点だから、現実的には使
いやすさではズームのX10の方だと思っています。
それに、X10のズームは手動だから、感覚は一眼レフのレンズに近いですよね。

最近登場した高級コンパクトやミラーレスなどのカメラの中では、PENTAXのQも含めて、X10が最もコンセプトがハッキリしていると思っています。
デザインも良いし、恐らく使い勝手も良いだろうし、所有する喜びが一番高いんじゃないでしょうか。

話しは変わりまして、一昨日、D3 2号機のシャッタユニットが壊れました。
当初はこれでコイツはオシマイだなと思っていたんですが、もう一度だけ修理に出すことにしました。
3号機の方もそろそろ壊れそうで、D700も同じように壊れそうで、修理代だけでも年間に中級機2台分ほど掛かっています。

そんなわけで、D7000を2台買ったのですが、結局修理には出すから経済的に合理的かというとそうでもなくて、いつも財布の中は空っぽなのでした(笑)

これからもまた、写真や機材、撮影秘話、その他モロモロなど、色々とお話をさせて下さいね。

2011/10/31 23:13 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、改めてこんばんは。

>ファインダーはパララックスがあるんでしたっけ?

かなりありますね。
確か視野率85%だったと思いましたが、広角域はまぁそんなに気に
なりませんが、望遠側では、意図した構図にはほど遠い感じで全く
使えません。基本は4:3なんですが、3;2にするともう絶望的で
ファインダーを覗く気すら起きません(苦笑)

>話しは変わりまして、一昨日、D3 2号機のシャッタユニットが壊れました

akasakaさんのお話を伺ってると、やはり仕事で使ってるとカメラって
壊れるんだなぁと思いますね。で、プロ用のカメラって耐久性が一番
大事なんだと改めて感じます。

某掲示板の画素数オタクに聞かせてやりたいです(笑)

>これからもまた、写真や機材、撮影秘話、その他モロモロなど、色々とお話を
>させて下さいね

こちらこそ、よろしくお願いします。
じゃ、おやすみなさい(^^)

2011/11/01 01:12 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

