--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/15 (Thu) 秋の気配



時期的に「秋の気配」とタイトルを付けてみましたが、もう毎日
暑くって。いつになったら秋がやって来るのでしょうか。

先日、セブンティーンのモデルで、女優でもある桐谷美玲さんの
特集をテレビで観ました。その時に、写真撮影の様子も収録されて
いたんですが、可愛らしくコーディネートされた部屋での撮影風景を
見ながら、「そこで撮りゃ、誰でもそこそこ撮れるわな」と毒づく
私が居ました。でも、その空間を作り出すことが最も重要であり
難しいんでしょうね。撮るだけが写真家の仕事じゃないんだろうな
と思ったのでした。

2011-9-15-2.jpg

その他 | comment(2) |


<<鉄道博物館 | TOP | 心優しくなりたいなら>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

きりっと浮き立つ、メグさん、最高ですね~^^

>その空間を作り出すことが最も重要であり
>難しいんでしょうね。

確かに、絵になる空間を作るの難しいと思います。
絵になる空間があっても気がつかない時もあるし。
モデルさんの美しさを引き出すのも難しいですよね。
写真って面白いけど難しいですね。
私も、頑張らなくちゃ。

2011/09/16 19:29 | hosiumeX4 [ 編集 ]


 

hosiumeX4さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

上の写真は100mmマクロで撮ってまして、下のはhosiumeX4さんも
お持ちのタムロン28-75mmで撮影しています。

焦点距離や絞りの違いもありますが、レンズを替えるとガラッと
雰囲気も変わりますね。

そういえば、雰囲気が違うのはレンズのせいばかりじゃないかも
知れません。実は上の写真は今年の8月で、下のは去年の10月に
撮ったものなのですが、Megさん、最近は土日も出張して仕事して
いるみたいなので、そのせいか、ちょっと顎のラインの感じが違っ
て見えますね。

>絵になる空間があっても気がつかない時もあるし

確かにそうですよね。ほんのちょっと視点を替えると、とっても
良い背景があるかも知れないのに、それに気づかないことって
結構ありますよね。

そういや、記事に書いてることと違っちゃいますが、ここで
撮ればどうやったってそれなりの写真になるでしょう。って
場所で、全然それなりにならないことがあります。

で、その対処方ですが・・・次の日また撮りに行くんです(^^;

2011/09/17 01:31 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

