--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/03 (Thu) 竜の如く



急なお誘いがあって、埼玉は入間基地で行われた
「入間航空祭」へ行って来ました。
あまりの人の多さに驚き(予想来場者数は、なんと
20万人!)着いた早々帰りたくなりましたが、
せっかく来たんだからと、メインのブルーインパルス
の登場まで待ちました。しかし、人に酔いましたね。

あいにくの曇り空が残念でしたけど、中々に素晴らしく
待った甲斐がありました。

全部で4枚あります。

2011-11-3-2.jpg




2011-11-3-3.jpg




2011-11-3-4.jpg

勿論アップ目のも撮ったんですが、それはあまりにも
普通なので止めました。
100mm-400mmが欲しくなりましたね。買わないけど。

Canon EF70-200 F4L | comment(10) |


<<FUJI X10 | TOP | あの日に帰って>>

comment

 

あまりのかっこよさにコメント落としていきます笑

いつも庭からの空の飛行機を撮ろうとしますが、カメラが手元に無い!厚木の飛行場へ行くのか色々飛んでます・何機も一緒に飛んでるのもあります。又みにきてます。笑

2011/11/03 21:18 | itirin [ 編集 ]


 

itirinさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

急に写真に撮りたくなることってありますよね。
近くにカメラがあれば、探して撮ることも出来ますが、
飛行機だと、その間に行っちゃいますから、そうは行きませんよね(笑)

超望遠を持っていませんので、似たようなのになると思いますが、
また見てやって貰えると嬉しいです。

2011/11/03 22:13 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

編隊飛行を撮るとき、天気は大変重要ですが、青空だから良い、というわけではないのがこの写真から判ります。
青くても白くても、奥行きの判る微妙なグラデーションが無いと、空に貼り付けたような合成写真のようなのっぺりした全然動きが感じられない写真になってしまいますね。

なので、この写真はとても良いと思いました。
露出の難しい状況でこの空と雲とスモークの質感を出すのは大変困難で、なおかつ、戦闘機がシルエットにならずにしっかりと色を出しているのは見事ですね。

それと、天候があまり良くなかった割には風が無くて良かったですね。
これだけスモークが空に留まってくれるのは、なかなか無いかも知れません。

飛行機の撮影って結構面白いでしょ?
僕は中学の時に飛行機の写真を撮ることから始めました。
当時は50mmの単焦点しか持っておらず、それでも被写体が大きいから撮れたんですけど、今なら超望遠で大胆に狙ったり、空母から飛び立つのを広角で撮ってみたいです。

確かに航空ショーは人が多くて落ち着かず、皆が皆、同じ被写体を同じように撮っていることになんとなく嫌な気もしますが(笑)、撮っているウチにそんなことも気にならなくなって、んで結構燃えちゃったりするんですよね(笑)

2011/11/03 22:27 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>青くても白くても、奥行きの判る微妙なグラデーションが無いと、空に貼り付けたような
>合成写真のようなのっぺりした全然動きが感じられない写真になってしまいますね。

そう言われてみると、確かに背景が真っ青な空だと、映画のブルーバックみたいに
なって、リアルな感じがなくなちゃう恐れがあるかも知れませんね。

ただですね、他の写真も貼ろうと思って見てみると、ちょいとホワイトバランスが
苦しくて(なんたって基本的には曇ってる空ですから)少しレタッチしたんですが、
汚い感じになちゃったかもです。

せっかく褒めて貰ったので、最初の1枚だけにして置けば良かったかな(苦笑)

>飛行機の撮影って結構面白いでしょ?
>僕は中学の時に飛行機の写真を撮ることから始めました。

そのお話、前にも伺いましたよね。
船乗りになりたかったお話と共に、凄く印象に残ってます。
昔モテた話は直ぐ忘れましたけど(笑)

> 確かに航空ショーは人が多くて落ち着かず、皆が皆、同じ被写体を同じように撮っている
>ことになんとなく嫌な気もしますが(笑)、撮っているウチにそんなことも気にならなくなって、
>んで結構燃えちゃったりするんですよね(笑)

そうなんですよ!
実は、何処で撮ろうか場所を探してたんですね。普通に見ている人の近くだと目障りかも
知れないと思って。で、気兼ねなく撮れそうな場所がありました・・・。
NikonとCanonの大砲の軍団の側です(笑)

最初は対抗意識みたいなものもあったのですが(200mmで(笑))、その内全然
気にならなくなりました。空に向かってシャッター切ってる自分が清々しくて(笑)
これにハマる気持ちが少し分かった気がします。本当は2時間近くあったんでしょうけど、
30分ぐらいにしか感じませんでしたから。機会があったらまた行こうと思います(^^)

そうそう、アンチャーテッドですが。
勿論ネタバレを書く気はありませんけど、出だしにアレって思うかも知れませんが
少し進むといつもの感じになって来ますから安心して下さいね。
あ~っ、ネタバレ書きたい(笑)

2011/11/05 01:56 | Sato [ 編集 ]


 

かっこいい!!
爆音すごくなかったですか?前に女の子で大好きな方がいて毎回撮ってる方がいらっしゃいました。爆音も心地いいくらいですって!その方は”それ以来です! 5基の幅同じ= すごいです。
編隊飛行の普通の空に5機をみたのですね~私は・・どこかにUPしたのですが・・忘れました。笑 最後は五十丸ですね~有難うございました~ 

2011/11/05 21:00 | itirin [ 編集 ]


 

itirinさん、こんばんは。
また来てくださって、ありがとうございます(^^)

>爆音すごくなかったですか?

そう言われてみると、結構な音がしてた気がしますけど、
撮影中は全然気になりませんでした。不思議ですね。
普段はあんなに大きな音ですもんね。

>前に女の子で大好きな方がいて毎回撮ってる方がいらっしゃいました。
>爆音も心地いいくらいですって!その方は”それ以来です!

確かに、自分もその女性の方と同じように感じたんでしょうね。
そういえば、女性のカメラマン(カメラウーマン?)の方も
結構いらっしゃいましたよ。女性がゴツいレンズを付けたカメラ
持っていると、格好良いですね。

>編隊飛行の普通の空に5機を

1枚を除いて5機編隊のを貼りましたけど、実際には5機のパフォーマンス
は少なかったように思います。5機になると急に難易度が上がるのかも
知れませんね。

2011/11/06 01:32 | Sato [ 編集 ]


 

おぉ!カッコいいですね!
特に2枚目。
臨場感があって爆音が聞こえてきそうです。

2011/11/09 23:20 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、改めてこんばんは。

naokichimanさんの、バルーンフェスタの写真を拝見してて
自分も空を見上げて写真を撮りたいなと思っていたんですよ。
急に誘って貰ったのですが、本当に気持ち良いですね。

>臨場感があって爆音が聞こえてきそうです

嬉しいです。
アップ目を載せなかったのが、功を奏したのかも?(^^;

2011/11/10 00:28 | Sato [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/12 21:24 | [ 編集 ]


 

鍵コメさん、こんばんは。

お返事はそちらに書きますね。

2011/12/14 23:38 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

