--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/13 (Sun) 雨上がり



雰囲気よく撮れたのでPOPな感じに。
写真も音楽もPOPなのが好きです。

勿論、素朴な感じのしみじみと味わいがある写真
も好きですが、あれはあれで一枚の写真として
成立させるのはとても難しい。

少し話はズレますが、スナップを撮っていて、何を
伝えたい(撮りたい)かといえば、目の前に見えている
その良い雰囲気だったりするのですが、その見えている
光景をただ切り取っても、自分の思っている写真には
ならないことが多い。それは何故か。

これが正解かどうか分かりませんが、それは説明しちゃう
からなんでしょうね。とにかく説明したい。場所は何処で
誰が何をやってて、こんな風だったんですよと。

そこを乗り越えれば、もうちょっと良い写真が撮れそう
な気がするんだけど、どうも説明したくなるんだよな。

Canon EF35mm F2 | comment(4) |


<<FUJI X10を撮る | TOP | ヨコハマの恋>>

comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/14 20:43 | [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。
復活したすぐにはMegさんの写真にコメントするのは敷居が高く感じて遠慮していたのですが、以前のようにちょっとお邪魔させていただきますね。

まず最初に僕が何を言いたいかというと、それはですね、相変わらずMegさんは美しいなぁ(*^_^*)ということです!!
初めて拝見したあの写真から既に何年も経っているというのに、まるで変わらないどころか、さらに美しくなっている。

それはすなわち、Megさんの生まれ持ったDNAと日ごろの美容に対する努力、鍛錬、そして、Satoさんの写真の腕と表現力の賜ではないだろうか!!・・・と言うことなのであります。

という力説はさておき(笑)

>雰囲気よく撮れたのでPOPな感じに。

アメリカンなイメージですね。それも、ちょっとだけクラシカルな。
主に、アルミのドアと「赤」がそう感じさせるのですね。
あえて前ボケを入れることで、店の奥から客観的に見ている雰囲気と、この瞬間の前後の物語を観る側に考えさせる効果がありますね。
ただ立っているだけではないMegさんの姿もよく考えられていて、ここが女性的なお店でないことも非日常的に感じられるポイントだと思います。
決して、

>それは説明しちゃうからなんでしょうね

とは思いませんよ。
写真だけで作者の意図するイメージがそのまま正しく伝わるかどうかは判りませんが、説明文はあくまでも参考的に読むだけではないでしょうか。

それと、写真というものは創作だけでなく記録という意味もあるわけですから、撮影資料の一つとして説明分を載せるというのはアリだと思いますよ。
それが後々の撮影に生きるかどうかは別としても、年月が経ち振り返ったときにより鮮明な想い出にはなりますよね。

ところで、何故に長靴を履いているんだろう?とちょっと不思議でしたが、そのときは雨上がりだったのですね。
僕もスキー場での撮影のために長靴を持っていますが、ホームセンターの作業服売り場で買ったような黒くてシャレッケの無い奴だから、Megさんのその赤いのと交換して上げてもいいですよ(^^)

2011/11/14 21:06 | akasaka [ 編集 ]


 

鍵コメさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます(^^)

2011/11/14 23:55 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

そちらにお邪魔するつもりだったのですが、今日はこっちだけにしますね。

最初にアンチャーテッドですが(笑)、もうクリアしちゃいました。
ネタバレしないように書きますが、序盤はちょとらしくない展開に戸惑いますが、
中盤から後半にかけては、いつものアンチャーテッドですから安心してください(^^)
そうそう、僕は最初は初級ですね。で、一度クリアしたら、ひとつ上げてもう一度
やるって感じでしょうか。

さて、写真ですが。

>それはすなわち、Megさんの生まれ持ったDNAと日ごろの美容に対する努力、鍛錬、
>そして、Satoさんの写真の腕と表現力の賜ではないだろうか!!・・・と言う
>ことなのであります。

本当に力説ありがとうございます(^^)
僕は大したことしてないんですが、Megさんは毎日腹筋とか頑張っているようですよ。
とっても遅い時間に(11時とかザラです)帰って来てるのに、これから腹筋してから
寝るとメールが来ますからね。アスリートMegですね(笑)

>ここが女性的なお店でないことも非日常的に感じられるポイントだと思います。

コメントを拝見して、関心しちゃったのがこれでした。
さすが背景に気を使えと、何度もアドバイスをくれたakasakaさんです。
これが華やかな女性向けのお店だと、また違った印象になりますよね。

>ところで、何故に長靴を履いているんだろう?とちょっと不思議でしたが、
>そのときは雨上がりだったのですね。

そうなんですよ。
本当は違うタイトルを考えてみたんですが、それだと長靴が意味不明に
なっちゃうので、このタイトルにしてみました。

>Megさんのその赤いのと交換して上げてもいいですよ(^^)

お願いすれば交換してくれるかも知れませんが、「履いてる写真を公開してね」
と言ってくる気がするような、しないような(笑)

追記
肝心なこと書くのを忘れてました。

「説明する」というのは、写真で説明するってことです。
旅行記や記念撮影なら、勿論どこで撮ったかが重要ですが、スナップで良い写真を
撮りたいなら、それは必ずしも必要ないんじゃないかって思ったのでした。

2011/11/14 23:56 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

