2011/11/20 (Sun) FUJI X10を撮る



基本的に機材を撮っても面白くないので、滅多に撮らないけど、
こういうルックスだと、つい撮ってみたくなりますね。
ボッタクリ価格の、5千円もするフードまで買ってしまいました。

ちなみに、純正のケースは確か9千円近くするするので、流石に
それは買えなくて、普通のデジカメケースを1600円で購入。

ケース売り場から、入りそうなケースを物色後、FUJIのカメラ
売り場までそれを持ち、店員さんに「これ、入れてみても良い
すか?」と何食わぬ顔でX10を押し込んでみる。
店員さん「あら、ピッタリですね!」。

そんなことが、本当はちょっと恥ずかしいのだった。

Canon EF35mm F2 | comment(6) |


<<X10で神田神保町を行く | TOP | 雨上がり>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

うん、確かにSatoさんが機材を撮るのはとても珍しいですね。
でもこういうのって、イザ撮ってみるとなかなか簡単ではないですよね。
商品見本のような写真じゃツマラナイし、ある部分だけをマクロ的に撮るという手もありますが、それだと雰囲気を伝えるのが難しいし。

で、今回は和風にされたのですね?
最新のカメラにも関わらず、このデザインはわびさびに通じる日本的な味わいがありますよね。
抹茶?がワンポイントですね(^^)

ところで、フードは5000円もするのですか??!
ライカのだと焦点距離35mmレンズ程度のフードで2万円ぐらいするのもありますが、あれはレンズ自体が40万円ぐらいしますからその価格を妥当に思わせる何かがありますけど(笑)、いわゆるコンパクトデジカメのフードとして5000円は破格ですね!

このフードにはスリットはありますか?
ファインダーを覗いたときにケラれませんか?
ぶつけたりしてキズ付けるとちょっとショックですよね(^^;

ケースは純正品で9000円ですか。それも結構なお値段ですね。
本来、カメラを守るのがケースの役目ですが、やっぱり高いとそのケースそのものを何かで守りたくなりますよね。

そう言えば、僕のパナソニックのGF1にもフードを付けてありまして、それは通販で手に入れた格安の怪しい会社の奴で、でもライカタイプですからスリットもあって見た目は悪くないですよ。
機能と言うよりも所詮「お飾り」ですが。

それと、純正の速写ケースを付けています。白いボディに黒い本革の奴。
そのスタイルをなかなか気に入っていますが、実際はほとんど使うこともなく、いつも防湿庫で眠っています。今まで4~5回です、持ち出したのは。

カメラケースと言えば、ライカ M8に付けているのは25000円ぐらいしました。赤い皮のオシャレなデザインの。
M6には18000円ぐらいのです。黒いのを。
その代わり、両方ともストラップを付けてないんです。気に入ったのがなかなか無くて。

SatoさんのこのX10にもストラップが無いですね。
短めの細い皮のが似合いそうだけれど、大きなカメラではないから肩から掛けることもそんなに無いだけに、ストラップは邪魔かも知れないですね。

2011/11/21 22:21 | akasaka [ 編集 ]


 

akaakaさん、こんばんは。

>うん、確かにSatoさんが機材を撮るのはとても珍しいですね。
>でもこういうのって、イザ撮ってみるとなかなか簡単ではないですよね。

機材自慢ってのは、本来はとっても楽しいことだと思うんですが、どうも
上手に撮れないってのが頭にあるせいか、ほとんど撮らないです。
それに、仰るように、イザ撮ろうとすると、これが本当に難しいんですよね。

でもまぁ、今回はカフェのテーブルにレンズを置くわけじゃないので(笑)、
軽い気持ちでちょっと挑戦してみました。ちなみに、左に写っているのは
Megさんが頼んだ、よく分からない飲み物です(笑)残してました(笑)

>このフードにはスリットはありますか?
>ファインダーを覗いたときにケラれませんか?

このスリットってのが、よく分からないのですが、フィルターを付けられる
溝ってことですよね?実はこのフードはアダプターリング付きなんですよ。
なので、フィルターを付ける時には中間に付けることになるようです。

それと、ケラレですが、ファンダーを覗くと思いっきり見えてます。
ありえない位に、しっかりと(苦笑)

>ライカのだと焦点距離35mmレンズ程度のフードで2万円ぐらいするのもありますが

さすがライカのような気がしますが、やっぱりボッタクリでしょう(笑)
専用の金型から作るから高いのかも知れませんが、庶民感覚で言えばありえない
価格な気がします。ちなみにX10のは高くても3千200円が妥当かなぁ。

>その代わり、両方ともストラップを付けてないんです。気に入ったのがなかなか無くて。
>SatoさんのこのX10にもストラップが無いですね。

ライカはストラップは付属してないんでしょうか。
X10は、それなりのが付いてるんですが、元々コンパクトなんで、ケースに入れちゃうと
ストラップが邪魔なんですよ。それに、ケースにストラップが付いてるんで、ストラップ
付きのケースから、ストラップ付きのコンパクトカメラを出す。それって変かなぁと(^^;

2011/11/21 23:21 | Sato [ 編集 ]


 

なんですか、よく分らない飲み物って(笑)

あ、どーも、akasakaさんにSatoさん、こんばんは。
カメラのお話中、お邪魔します。

これ、温かい「抹茶ミルク」ですよ。
甘くて少しだけ苦くて美味しかったよ^^
ただ、お昼ご飯をしっかり頂いたので意外にも飲みきれなかったのね。
↑これだけ言いたくて(笑)

このカフェは、古い民家を造り直したのだね。
ちょっと底冷えはしそうだけれど、光も温かく、
テーブルも広く、椅子も無駄なくらいに沢山あって、
仕事には向かないけれど居心地いい空間だったね♪

さ、早く寝なくては!

2011/11/21 23:44 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。
返事が遅くなってゴメンね。

>これ、温かい「抹茶ミルク」ですよ

あれ、見たまんまの「抹茶ミルク」だったっけ?
確か注文する時に、お店の人がクリスマス仕様のアレンジ
がされたようなようなこと言ってたから、てっきり謎の
飲み物のような気がしていたよ(笑)

>このカフェは、古い民家を造り直したのだね

きっと、そうだよね。
広々してて、心地よい空間で心が和んで好きだな。
トイレなんか8畳ぐらいあってさ、日本一広いトイレだよね(笑)

そういえば、真冬に行ったことあったっけ?
建物が古いから、すきま風とか入って来そうだけど、外が雪
だったりすると、また雰囲気が増すかも知れないね。

また、行きましょう(^^)

2011/11/23 18:24 | Sato [ 編集 ]


 

ト、ト、トイレが8畳??!!

す、す、すいません、色々書こうと思ってたのにそこにビックリし過ぎて・・・

あ、Satoさん、akasakaさん、Megさん、こんばんは(笑

あぁ・・・ビックリした・・・

2011/11/23 20:42 | kei [ 編集 ]


 

Keiさん、こんばんにゃ(^^)

>す、す、すいません、色々書こうと思ってたのにそこにビックリし過ぎて・・・

ははっ!
確かにビックリしますよね(笑)

きっと、前は物置かなんかに使ってたんじゃないですかね。
そこを無理やりトイレにしたので、普通の部屋と思えるような空間になっちゃってて。
なので、それはそれは広いです。広すぎて何だか落ち着きませんが(笑)

それに古い引き戸がドアなので「ちょい危ない」んですよ。
鍵も心許ない感じで、ぐいっと開けたら開いちゃいそうな。

なので、手元にカンカンと鳴らす防犯ベル?的な鳴り物が置いてあります(^^;
「入ってます」をこれで知らせるんですね(笑)

でも、結構清潔感もあるし、オシャレな感じもして中々素敵なカフェですよ。

2011/11/23 21:39 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ