--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/27 (Sun) 「秋を撮りに行く」



Megさんが持っているのは、Sonyのα NEX-5D。
もう半年以上前に購入したのに、忙しくて箱から出したのは
なんとこの日が初めてらしい。ちょっと触らして貰ったけど、
レスポンスなんかは悪くない印象である。

メニュー画面がアイコンになってるのは、いかにもSonyって
感じで面白いかな。驚いたのがストロボ(フラッシュって感
じだけど)。内臓じゃなくて、可愛いのを取り付けるようにな
っているのだ。ちょっとオモチャみたいだけど、付属させて
るのは偉い。で、肝心の画だけど・・・まだ、観てない(^^;

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


<<雑貨屋にて | TOP | X10で神田神保町を行く>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

鮮やかな秋色のとても美しい写真ですね。
木漏れ日が降り注ぎ、まるで神戸のルミナリエのようなロマンチックな背景。
カメラを構えるMegさんの横顔がとても楽しそうで、女子系写真雑誌の表紙を大きく飾れそうな一枚ですね。
背景はとても重要だとは言え、Megさんは正面でなく横を向いているわけで、これがただのポートレートではなく、観る人に様々な想像が出来るようにと工夫を凝らしたものであることが判ります。
Megさんのカメラが一眼レフではないのも良かったですね。

で、そのSONYのNEX-5D (Dって何だろう?)
もう新型が出たんでしたっけ?画素数が増えた??
あまりよく知らないのですが、スタイリッシュなカメラですよね。
小さいというよりも薄いというのがそのカメラの印象です。

フードはわざと反対に?
このとき、どんな写真を撮られたのでしょう?
ミノルタも含め、αはあまり馴染みがないのでどんな色になるのか判らないのですが、Megさんには一眼レフよりもこういうミラーレスの方が使いやすく、また似合っているような気がしました。

2011/11/29 23:29 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

自分で言うのも何ですが、爽やかな感じで、結構雰囲気よく撮れた
んじゃないかと思っていたので、コメントが嬉しいです。

前に随分長い間「無意味に上が空いている」と指摘を受けて来まし
たけど、今回は意識してこんな風に撮ってます。

>で、そのSONYのNEX-5D (Dって何だろう?)

Dはよく分かりませんが、ダブルレンズキットのことのようですね。
商品管理の為の型番だろうと思いますが、CanonもNikonもレンズ
キットには表立っては付けてませんから、この辺が家電メーカー
らしい所かも知れませんね。

>あまりよく知らないのですが、スタイリッシュなカメラですよね。
>小さいというよりも薄いというのがそのカメラの印象です。

レンズがデカくて、頭でっかちな印象がありますよね。
でも、触ってると段々気にならなくなるのが不思議です。

さすがに大きいのを付けたらレンズだけみたいになちゃうので、
パンケーキを付けるのが、見た目にはベストだとは思いますが。

そのレンズですが、そんなに安っぽい感じがしなかったし、思って
いたよりすっと良かったですね。自分じゃ買いませんけど(笑)

>フードはわざと反対に?
>このとき、どんな写真を撮られたのでしょう?

そういや、フードが逆さ付けになってますね。
きっとMegさんは、フードが付いてるとは思っていなかったんじゃ
ないですかね。だって、この日初めて触ったんですから(笑)

撮った写真は、自分のブログに貼るようです。
ビシビシと指導しちゃって下さい!(^^)

2011/11/30 22:26 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

