--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/13 (Tue) 同級生



「小学校の3年生から6年生まで青森に住んでいた。
上北鉱山という山奥の町である」

という書き出しの記事を2年ほど前に書いた。
何故書いたか詳しくは覚えてないけれど、きっとその時
写真を整理していて、目に留まった数枚の写真があった
からだろう。

その写真は、函館に行った修学旅行と自分のお別れ会のものだった。
その写真に写っている同級生の名前を思い出しながら、もう絶対に
会うことはないんだろうなと思った。

それは、その町がもうないからだった。

学校の名前は上北鉱山小学校。
閉山したので、学校だけじゃなく、その町自体がもうない。
連絡先なんて誰も知らないし、その後彼らがどうなったの
かさえ分からなかった。

その写真を貼りながら、誰か見つけてくれないかな。
そう心の奥で思っていた。

そうしたら、2人の同級生が奇跡的に見つけてくれてブログ
にコメントをくれたのだった。本当に奇跡的だ。

その1人と日曜日に会った。
上手く喋れたか自信はないけど、時を越えて僕らは再会した。
これからまた別々の人生を歩むんだろうけど、いつまで経っ
っても君は僕の同級生。  いつまで経っても。

2011-12-13-2.jpg

「君」と呼ばれると、同級生の女子には勝てないのだった。

iPhone | comment(2) |


<<ほっこり気分 | TOP | 雑貨屋にて>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

再会されたのですね?あのときコメントを下さった、写真ではSatoさんの斜め後ろ付近に立たれていた女の子と。
それはとても貴重な時間でしたね。

あのコメントを下さったとき、僕はお二人のその頃には全く無関係なのに、ものすごく感動をしました。こんなことってあるんだろうか?!と。
しかも、あの方も同じ写真を持っておられて、そのたった一枚の写真が何十年もの時を超え奇跡のような再会を果たしてくれたわけで、にわかには信じられない瞬間でした。
再会出来て、本当に良かったですね。
こんなこと、映画やドラマ以外ではほとんど無いですよ。

ところで、この2枚の写真。iPhoneで撮られたのですか?
うーん、携帯だからとバカに出来ない仕上がりですね。
一枚目のは雪が降っているのでしょうか?それとも、雨?
2枚とも今回の話題に合っていて、懐かしい雰囲気です。
淡々と語られるSatoさんの言葉が、これらの写真のさらに遠くを眺めているように感じられました。

2011/12/13 22:48 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんんばんは。

>再会されたのですね?あのときコメントを下さった、
>写真ではSatoさんの斜め後ろ付近に立たれていた女の子と

はい、その女の子と会いました(^^)

そういえばあの時、akasakaさんはとっても感激してくれて、
僕より先にコメント返してくれてましたよね(笑)

いやいや、それがとっても嬉しかったです。本当に。

今回再会出来た要因は、写真だったと思うんですよね。
僕は文章が上手くないですし、それに、もしフルネームで
書いたとしても、もうひとつ伝わらなかったと思うんです。
皆で写ってる写真があったからこそ、きっとコメントして
みようと思ってくれたんじゃないかなぁと。

それと、今回は彼女が当時の写真を持ってきてくれまして、
その写真を見たら、いろんなことを思い出しました。
忘れていた風景がそこにあって、顔には出しませんでしたが
グッと来ましたね。写真は撮って(取って)おくものですね。

>こんなこと、映画やドラマ以外ではほとんど無いですよ

ですよね。まぁ、はっきり書いちゃいますが40年ですからね。
40年間一切の繋がりがなかったのに、急に駅で待ち合わせて
手を振ってるんですから(笑)人生には面白いこともありますね。

>ところで、この2枚の写真。iPhoneで撮られたのですか?

はい、今年の2月頃にiPhoneで撮りました。
本当はWBがおかしいんですけど、これはこれで雰囲気あって
記事に合うかなと選んでみました。1枚目は雪です。

その1枚目のは結構気に入ってたんですが、右に傾いていたので
使ってなかったんですよね。これが原寸です。枠付きなんで
トリミングすると更に小さくなるし、参りました(苦笑)

2011/12/14 00:07 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

