--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/17 (Sat) ほっこり気分



最近都会ではあまり見かけなくなりましたけど、
ストーブって心が和みますね。

中学校の時は、周りにお弁当を置いて温めたり、
大きなたらいに水を張って、牛乳を入れてホット
ミルクにして飲んでたなぁ。時々蓋が開いちゃっ
たりしてね。

エアコンは便利だけど、そんなこと出来ないし、
子供の頃の、楽しい思い出のひとつだな。

Canon EF35mm F2 | comment(4) |


<<Happy Merry Christmas! | TOP | 同級生>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

僕の場合、小学校も中学校も給食だったので、お弁当の想い出は幼稚園と高校になってしまいます。
で、幼稚園のときは「お弁当温め器」ってのがあって、それは業務用冷蔵庫の小さい奴みたいな形をしてまして、もちろん冷蔵庫じゃなくて温蔵庫なんですけど、先生がその中にお弁当を入れて温めてくれました。
だから、ストーブの周りに弁当を置くっていう経験が無かったです。

それと、

>牛乳を入れてホットミルクにして飲んでたなぁ。

あれ?牛乳でした?Satoさんの学校は。
うちは脱脂粉乳でしたよ、あのメチャクチャ不味い奴。
中学になったら牛乳になりましたけど、とにかく脱脂粉乳は恐怖の思い出しかないです(笑)

でも先日、脱脂粉乳を飲む機会があったのですよ。そしたら、それの美味しいこと美味しいこと。
脱脂粉乳特有のざらざらした食感なんですが、ほのかに甘く、あっさりしていて、でも栄養価は高そうで、まさに万能の飲み物。
時代は変わったなぁと思いました。

ところで、今年は石油ストーブが流行のようですね。
節電対策というのが流行になった理由ですが、練炭や豆炭などもそうですが、考えてみると昔のそういったものは電気も不要でとても優れものですよね。
決して過去の遺物ではないですね。

2011/12/17 22:51 | akasaka [ 編集 ]


 

こんばんは。
お久しぶりです。

確かにストーブってなごみますよねー。
自分は、家でのストーブの想い出の方が多いかなー?
いつもヤカンがかかってたのと、時々お餅なんかを焼いて食べてましたねー。
今日の写真も、温かみのある色合いで、いい雰囲気ですー。

X10はどうでしょうか?

あの記事を拝見して、ずっと我慢してきたものが、我慢できなくなり。。。
ポチっとしてしまいましたー。
X10とX100でまよったんですが、X100の方を。

2011/12/18 18:03 | レモンハート [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

akasakaさんも、脱脂粉乳を飲んだことがあるんですね。
確かに、僕もアレは不味い記憶しかないです。
上に膜が張ってて、それを飲むというか食べるのに躊躇しました
よね。今なら「湯葉」とか言ってみたりするかも(笑)

よく思い出したら、中学2年までは給食があって、そこでは勿論
脱脂粉乳だったんですけど、転校先がお弁当で、そこで牛乳が出
たんですよ。

たった1年なのに、すごく記憶に残っていて、子供時代の思い出
って不思議ですね。

>でも先日、脱脂粉乳を飲む機会があったのですよ。
>そしたら、それの美味しいこと美味しいこと。

へ~っ、なんだかそれ飲んでみたくなりますね。
同じ脱脂粉乳でも、ひょっとしたら材料から違うかも知れない
ですね。昔のそれは、いかにもまがい物感たっぷりでしたから。

>そういったものは電気も不要でとても優れものですよね。

カメラでいえば、銀塩カメラですね。
確かに電気は便利ですが、今回の原発のことを考えると、全て
電化製品に置き換わってしまうことに不安を覚えますよね。
今電気が止まったらと思うと恐ろしいです。

しかし、そういう心理状態を利用して、原発がなくなったら大変です
よと言ってたのはどうしたんでしょうね。計画停電、今も福島は稼動
してないのに、全然聞かなくなりましたよね。

本当のことが何なのか、分からなくなった年でした。

2011/12/18 22:13 | Sato [ 編集 ]


 

レモンハートさん、こんばんは。

レモンハートさんも、子供の頃はお家の暖房はストーブ
だったんですね。きっと石油だったでしょうけど、僕の
小さい頃は薪だったんですよ。

ストーブは、最初周りしか暖かくないですから、皆で側
に近づいて家族団らんって言葉が似合いましたよね。
今思うと、それがとっても懐かしいです。

この写真も、そんな温かいのにしたくて、ストーブとMeg
さんのコラボにしてみました(笑)

>X10とX100でまよったんですが、X100の方を。

おっ! X100行きましたか!
X10は悪くないと思いますが、思ったりよりというか、僕の
使い方だとファンダーがほとんど用を成さないのが想定外
でしたね。

パラドックスは覚悟してましたけど、センサーが4:3なのは
仕方ないにしても、僕の好きな3:2にすると、全然ダメなん
ですよ。ファンダー内に一切表示がないですからね。

なので結局液晶見ながら撮るわけで、ファインダーがある
からと買ったのに、その意味がほとんどなくなってます。

いいなぁ、X100(笑)

2011/12/18 22:44 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

