2012/02/19 (Sun) MOON ROAD

2012-2-19.jpg

スナップ写真の楽しさは、普段ただ歩いてるだけでは気が付かない
物を見つけて撮ったり、何気ない日常を、自分のフィルターを通して
記録する(切り取るという人も居る)というものまで色々あるけど、
その中で「偶然」っていうのが、自分にとっては最も面白いことだ。

写真の出来はともかくとして、真ん中で自転車を立ちこぎしてる
少女は、この写真を撮る数秒前には居なかった訳で、尚且つ、目の
端に見えた時は座ってペダルをこいでいた。

そこでアーケードの鉄柱の真ん中に来たら撮ろうと思った訳だが、
(ここまではよくあること)その時、急に女の子が立ち上がった
のだった。座っていれば本当に普通の写真だけど、撮れた写真は
ちょっと違う風に見える。そんなことが実はとても嬉しいのだった。

FUJI X10 | comment(2) |


<<憧憬 | TOP | CP+2012>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

ストリートスナップを撮らなくなって既に数年が経過してます。
実際には、時々その時の手持ちのカメラ(DP1とかGF1とか)で撮っているんですけど、全然面白い写真にならなくて、撮っては削除の繰り返しです。実に下手です。
なので、Satoさんがこうやって撮り続けておられる様子が羨ましくて仕方ありません。

>その中で「偶然」っていうのが、自分にとっては最も面白いことだ。

偶然と言えばそうなんですが、その「偶然」を引き当てるのは、その人の持つ「実力」なんでしょうね。
ただ漠然と「偶然」に遭遇するのを待っているだけでは、奇跡的な偶然さえも見過ごしてしまうでしょうから。
偶然は向こうからやってくるのではなく、作者が作り出すものなのかも知れないですね。

さて、前回、Nikon V1を購入するかもみたいなことを書きましたが、あれから散々悩んで、やはり買うかも知れないです(笑)
ただ、それだとさすがにその手のカメラだらけになってしまうので、何かを手放さなければと思っています。
今のところは、近々SD1のセンサーを積むかも知れないDP1かな。画質以外の性能がかなり低いので。

と言うわけで、もしもV1を手に入れたら、久しぶりに他のカメラとの比較とかをやろうと思っています。

2012/02/21 22:21 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

御存知のように、基本的にスナップしか撮らない僕ですが、前に比べるとぐっと
撮影する機会が減りましたね。それは写欲が薄れたというより、もうなんだか
日々疲れちゃって(^^; それに今は寒いし、尚更出かけたくなくなっちゃってます。

こうなると、やっぱり撮影旅行ですかね。
akasakaさんの海外での写真も観たいですし、僕も何処か遠くへ行ってみたくなりました。

>偶然は向こうからやってくるのではなく、作者が作り出すものなのかも知れないですね。

小田(和正)さんの名言にこんなのがありました。「奇跡が起きないなら、起こせばいい」。
確かライブ収録の時に、何か感動的な場面が欲しいという話があった時に出た言葉です。

そりゃ、本当なら偶然的にそんな感動的なことが起これば勿論良いけど、起きなくても
それに近いことは起こせる筈。そんな意味合いだったと思います。
「捏造に走ってます」と笑いも取ってましたけど(笑)

>と言うわけで、もしもV1を手に入れたら、久しぶりに他のカメラとの比較とかをやろうと思っています。

おっ! いよいよ買いますか?(笑) 
そういえば、昨日買ったカメラ雑誌に、マウントアダプターのFT1に望遠レンズ付けてカワセミを
撮ってる写真があったのですが、akasakaさんの持っているサンニッパなら800mm相当でイケますね。
正直その雑誌に載ってる写真はあまり良くなかったので、akasakaさんがV1撮られるカワセミが
見てみたいです。 他社のカメラとの比較も楽しみにしてますね(^^)

2012/02/23 00:31 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ