--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/25 (Sun) 浅草にて

2012-3-25.jpg

X10を持って浅草に行った時の写真を。
1枚目、設定を変えて、シャドーを潰れないようにしたかったのだが、
どういうわけか逆になってしまったようだ。
Dレンジの%を上げた所までは良かったのだが、そこでハイライト
トーンをソフトに設定するとシャドー部に影響が出るみたいである。
というか、ちゃんと取説を読まなきゃダメだな。

2012-3-25-2.jpg

2枚目は、その浅草にある「自家製麺 伊藤」の「肉そば」である。
強力煮干系のお店で有名だが、場所が赤羽だったので、中々チャンス
がなかったのだが、浅草に支店が出来たと聞いて行ってみた。

照明の影になってる席に座ったので、少々色が悪いが、まぁ大きくは
違わないと思う。結構ラーメンが好きで、その手のブログも見るのだが
大抵の場合写真が良くない。当ブログは写真ブログってことでやってる
ので、記事では負けても写真は勝たなきゃと多少のプレッシャーが。

狭い店内であるし、他にお客さんも居るので、店主に「1枚写真を撮っ
ても良いですか?」と聞いたのだが、実際には3枚撮ったのだった。
そう簡単には「dancyu」とか「おとなの週末」のようには撮れんな。







今からだと納期は先になりそうなので、その間に価格が少しでも
下がることを期待して、一応フジヤカメラに予約してみた。

FUJI X10 | comment(2) |


<<EOS 5D Mark III | TOP | 春待ち人>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

これは花屋敷ですね?
以前、Satoさんに浅草を案内して頂いたとき、初めてこれを見ました。
あぁ、こち亀に出てくるアレだなって(笑)

ラーメンはとても美味しそうですね。煮干し系ながら、具の肉が売りなんですね?
僕は病気になって以来、ラーメンは一度も食べていないです。恐らく今後も食べられないです。
3歳児が食べる量ぐらいならOKかもですが(笑)
なので最近はその手の写真や映像を見ないようにしていたんですよ。見るとやっぱり食べたくなっちゃいますね。

>記事では負けても写真は勝たなきゃ

ですね!(笑)
料理を本格的に撮ろうと思ったらそれなりの照明機材が必要になりますが、スナップ的に撮ったとしてもド素人には負けてはいけません。
でも、こういう写真は一眼レフよりもコンデジ系の方が何かと良いかも知れないですね。

>一応フジヤカメラに予約してみた。

5DMK3を予約したんですね?
僕はまだD4もD800も手元には来ていませんが、それでも来月中頃には両方揃うような気がしています。(D4は一応明日ということですが、東京まで行っている時間がないので来週以降になります)

それにしても、5DMK3は高いですよね?
それでも予約は殺到しているんですか?

2012/03/30 21:05 | akasaka [ 編集 ]


 

こんにちは、akasakaさん。

そうそう、写真は花やしきです。
記事に書いたように、シャドーが潰れて文字が読めませんよね(^^;

あの時も、こち亀のお話してましたよね。
「ここか~!花やしきは!」といたく感動されていたのが、昨日の
ことのように思い出されます。

>煮干し系ながら、具の肉が売りなんですね?

肉もそうかも知れませんが、基本的にはスープですかね。
そのスープ、写真はちょっと少なく見えると思いますけど、これが
デフォルトで、「スープ増し」というメニューがあるんですよ。
ちなみに、ラーメンを頼むと「麺とスープのみ」なんです(ToT)

akasakaさんは食事制限があるんですか?それは凹みますねぇ。
という自分も、消化が悪い物は食べないように医者に言われているので
人のことはあまり言えませんけど。お互い、これからは摂生が大事に
なって来るんでしょうね。ちょっと淋しいですが。

>料理を本格的に撮ろうと思ったらそれなりの照明機材が必要になりますが

物撮りは何でもそうでしょうけど、やはり光が重要ですよね。
特に料理は、色が良くないと美味しそうじゃありませんもんね。

>スナップ的に撮ったとしてもド素人には負けてはいけません

僕もド素人なんですが(^^; という話はさて置き(笑)
ここで変な写真は載せられないじゃんと、とっても真面目に、運ばれて来る
前からイメージトレーニングしていた私です。もうね、真剣ですよ(笑)

>僕はまだD4もD800も手元には来ていませんが

ちょっと勘違いしていたのですが、D800よりD4の方が先に発売されていた
んですね。てっきり後だと思って「次はD800ですよね」なんて、この間
そちらに書いてしまいました。しかし、D800売れてるみたいですねぇ。

さて、5DMK3ですが・・高いですよね・・・でも・・・買いました(苦笑)

2012/03/31 15:42 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

