--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/31 (Sat) EOS 5D Mark III



EOS 5D Mark IIIを購入した。

予約した時に「いつになるか分からない」と言われたので、どうせまだ値段も高いし、
4月中旬ぐらいなら少し下がって丁度良いと思っていたら、あっさり1週間で連絡が来た。

予約時、フジヤカメラで当日キャンセルもOKと言われていたので、どうしようと思ったが
Mark IIの下取り価格も下がって行って、結局少しぐらい待っても大して変わらないんじゃ
ないかと考え、思い切って買ってみた。

他にレンズも売り、5千円キャッシュバックや下取り品10%アップなどもあり、結局支払った
のは店頭価格の半分ほど。自分としては、とにかく買った時の金額が問題なのである。
(後ろめたさが軽減されるから(笑))

2012-3-31-2.jpg

バッテリーがMark IIと同じなので、充電済みのそれを持って行って、帰りに数枚撮ってみた。
写真はただ縮小しただけなんだけど、夜間でもこれぐらい写れば不満はない。

見た目はMark IIとさほど変わらないけど、グリップやメディアのスロットカバーに至るまで
Mark IIとは全然違う感じである。Mark IIにあったボディのきしみ感もゼロだ。

とにかく、ちゃんと撮影する時が楽しみだ。取説読むのが面倒だけど。

(注:Mark IIとかIIIの数字ですが、「i」の大文字を使うとMacでも文字化けしないから便利と
   あるサイトに載っていたので、これからはそれにします)

Canon EF24mm F1.4L II | comment(6) |


<<Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | TOP | 浅草にて>>

comment

 

Satoさん、MarkIII 購入おめでとうございます。
ためし撮りの写真、とても綺麗ですね。
かなり良い手ごたえのようですね~^^
レビュー楽しみにしております。


2012/03/31 20:41 | hosiume5Dm2 [ 編集 ]


 

hosiumeさん、こんばんは。

値段が高い物に拒否反応が出る体質なんですが、勢いで買ってしまいました(^^;
某価格あれこれHPでは叩かれているみたいですが、超高感度もRAWでも撮らない
自分としては全く関係なかったです(じゃ、これでなくても良いのでは?って
お話はなしで(笑))。

>ためし撮りの写真、とても綺麗ですね。
>かなり良い手ごたえのようですね~^^
>レビュー楽しみにしております。

メニュー画面がMark IIとは違った感じで、更に項目が増えて苦労しています。
いろんな機能が基本ONらしく、それを切った方が良いのかどうか分からなくて
取り敢えずデフォルトで絞り優先で撮ってみました。

別にこれで良いかも?ってアバウトな私です(笑)
例によって、大した記事も書けませんが、お暇な時にでも覗いて貰えると
嬉しいです(^^)

2012/03/31 21:27 | Sato [ 編集 ]


カスタマイズ面倒ですね 

何も考えず全部オートで撮るなら簡単でいいのですが、あれこれカスタマイズしようとすると、まあ面倒なこと。
一点のフォーカスに瞬時に変更するにはどうすればいいのか悩んだ末に、フォーカスのパターンを二種類に限定して、絞り確認ボタンを変更にカスタマイズしました。
被写界深度はできなくなっちゃいましたが、まあいいか。
高感度性能がよくなったので、家の中で人物を普通に撮れてしまうようになりました。日中の屋外と同じ感じで、飲み屋の中で撮ってたら、カメラ知識のない人でも驚いていました。

2012/03/31 23:18 | mmm [ 編集 ]


 

mmmさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

>あれこれカスタマイズしようとすると、まあ面倒なこと

本当に面倒ですよね。ていうか、取説が不親切ですよね。
これはなにもCanonに限ったとこではないんでしょうけど、
多くの人がするでろう「親指AF」も2ヶ所で設定しなきゃ
いえないのはともかくとして、普通に読んだだけでは
それがどうやって出来るか分からなかったです。

>一点のフォーカスに瞬時に変更するにはどうすればいいのか悩んだ末に

確かに、瞬時には切り替えられませんよね。
M-Fnボタンってどこだよって感じで(苦笑)
結局はボタンの割り当てを変更すれば良いんでしょうけど、僕の場合
それが何だったか忘れそうで(^^;

>飲み屋の中で撮ってたら、カメラ知識のない人でも驚いていました

確かに高感度は良くなりましたよね。
帰り道で、暗い路地を写したら普通に写っていてびっくりしました。
でも、暗がりを撮ると、妙に艶かしくて気持ち悪かったりしますが(笑)

2012/03/31 23:38 | Sato [ 編集 ]


 

おはようございます。

ご購入おめでとうございます(^^)

この2枚からも、良さそうなのが分かりますねー。
撮影が楽しみになりますねー(^^)

カメラって、撮る気にさせてくれるかどうかってのが重要ですよね。

2012/04/01 07:17 | レモンハート [ 編集 ]


 

こんにちは、レモンハートさん。

発表された当時は、半年後ぐらいにと思っていたのですけど
つい、勢いで買ってしまいました(^^;

>カメラって、撮る気にさせてくれるかどうかってのが重要ですよね

コンパクトカメラのように携帯するのが簡単なら別ですが、この手の
カメラだと「機材を持って出かけて行く」という感じですから、確か
にそれはあるかも知れませんね。

Mark IIは写りが良いという他はいろいろ不満があったので、撮っていて
楽しいって感じはなかったのですが、今回は少し楽しいです(笑)

しかし、一番の不満であったシャッターのレスポンスですが、確かに
向上しているとはいえ、やはりフラッグシップモデルとは違いますね。

前にカメラ屋で1D系の機種が置いてったので、試してみたら全然違って
いて驚いたことがあります。

レモンハートさんがD3を使ってらっしゃるのも、きっとそこなんで
しょうね。高いモデルには、やはりそれだけの理由がありますね。

2012/04/01 12:30 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

