2012/04/01 (Sun) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50



5D Mark IIIとは別枠で買ってあったMakro-Planar50mm。
MFレンズだけど、寄って使う分には全く問題はない。
シグマの50mmは好きなレンズだったんだけど、歪曲収差が
どうも気になって、こっちに買い換えたのだった。
こちらはマクロということもあるのか、かなり優秀である。

2012-4-1-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


<<Makro-Planar T* 2/50 (その2) | TOP | EOS 5D Mark III>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

Makro-Planarも一緒に購入されたのですね。
僕は以前、CONTAXのを使ったことがありますが、非常に優れたマクロレンズでした。なにより、正しく描写されます。
最新の記事で「それなりに歪曲収差がある」と書かれていますが、他社の標準域マクロと比較しても極めて優秀で、やはり完全に収差を無くそうと思ったら100mmが必要になるのかも知れませんが、さすがにツァイスは伊達ではありませんね。

その歪曲収差ですが、気になるかどうかは人それぞれだと思いますが、実際にその収差が困る例としては、仕事で建築物の撮影をした場合のみだと思われます。それ以外ではさほど実害がありませんし、定規で描いたような直線が本当に必要かと言われると、そうでも無いんじゃないかと思うんです。
歪んでいるのが気持ち悪いと言われればそれまでですが、でも構造上そうなるのはある程度は仕方ありませんよね。

ところで、色合いや発色、コントラストは如何ですか?
この花の写真を拝見しますと、CanonやNikonなどの国産のレンズ(今のツァイスも日本製ではありますが)ではあまり出さない色のように思います。
レタッチで出せるかどうかではなく、ツァイスだからこそこのような色合いを選ばれたのだと思うのですよ。

ちなみに、僕が普段使っているマクロレンズは、「Ai-s 55mm」と「AF-S 105mm VR」です。
前者はNikonの昔からあるMFレンズで、小物を撮るときはほぼ全てこのレンズを使っています。実は既に3本目(同じもの)で、長年愛用しているお気に入りのレンズなんですよ。
マクロレンズは、MFの方が思い入れが強くなりますね。

あ、そうそう、今日、D4を入手しました。

2012/04/05 21:05 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

まず最初に、D4を手に入れられたんですね。
akasakaさんにとっては仕事道具ですから、新機種を手にした喜びより
早く慣れなくてはと、結構面倒臭い気持ちもあったりするように想像
しちゃいますが、違いますか?えっ!意地でもそんなことはない?(笑)

さて、Makro-Planarですが、購入に至ったのはあるサイト見たからなんですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
使ってるカメラはD700なんですが、記事もめちゃくちゃ褒めてるし、写りも
凄く良いので興味を持ったんです。

で、歪曲収差を見られる有名な?ここでチャックしたら、シグマより全然
収差が少ないので、こりゃ買うしかないなと。
http://www.photozone.de/

その収差に関しては、仰るように標準域のレンズとしては、これ以上望む
のも無理があるでしょうし、おそらく50mmで建物を専門に撮ってる人も
居ないんでしょうね。ソフトで補正するなら話は別ですけど。

>ところで、色合いや発色、コントラストは如何ですか?

まだ少し撮っただけなので、断言は出来ませんけど、普通の50mmとして
使った場合は、程よいコントラストと癖のない色合いで、ニュートラル
な印象を持ちました。でも、本来のマクロ的に使ってみると、急に艶やかな
印象に変わりましたね。色乗りも非常に良いです。

>あまり出さない色のように思います。

新しいカメラやレンズを買った時の最初の写真は、ほとんどレタッチしない
んですが、今回もそれにならって貼っています。
なので、撮りっ放しでこの色ですから、中々に凄いですよね。
というか、この写真は色が良かったので貼ってみたんですよ。

だから「さすがakasakaさん」と思ったのでした(^^)

2012/04/06 21:32 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ