2012/06/19 (Tue) カフェレストランにて



カフェレストランって、造語だろうか。
「お茶が基本だけど、軽い食事も出来ますよ」っていう、これほど
分かり易い言葉もないと思うのだが。

写真は最近気に入ってる、そのカフェレストランで撮ったもの。
撮影の許諾を取ってから始めるんだけど、他にお客さんが居る場合
は勿論ストロボなんか焚けないし、でかいカメラを取り出すことす
ら躊躇する。一度は、お洒落なスタジオみたいな所で思う存分撮っ
てみたいな。いや、最初は上手く撮れないだろう。それ自信がある。

2012-6-19-2.jpg

TBS系の番組「情熱大陸・井上真央が撮る小田和正」を観た。
2週に分けての放送だったが、正直前編を観た感想は良くなかった。

何より、彼女が撮るってことに意味があるんだから、当然ナレーション
も彼女がやるべきなのだ。しかし実際は専属のナレーターが半分以上
を喋っていて、しかも、彼は「小田さん」と呼ぶのだ。

ドキュメンタリーの主題となる人を「さん」付けで呼ぶことからして、
出てくれたことに感謝し、気を使ったのは容易に想像出来るが、要す
るに腰が引けてる訳で、どうも番組に入り込めなかった。

しかし、後編は変化があった。
彼女のナレーションが増え、専属のナレーターが「小田」と呼ぶ。
これほど統一性のない「前・後編」は観たことがないが、彼女の
ブログに記述があったように、前編の賛否両論を真摯に受け止め、
試行錯誤した結果なのだろう。(後編は放送の前日の夜まで編集
したらしい)

番組を観る前から分かっていたが、主役は井上真央ちゃんである。
「彼女が撮る」ってことが一番の重要課題である筈である。
前編はそれがどっち付かずだったが、後半はそのバランスが程よく
取れていて「彼女である必然性」が感じられた。

前編をもう一度再編集して、2時間ぐらいでDVD化してくれないかな。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(0) |


<<今川焼きレンズ | TOP | セルフポートレイト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ