--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/23 (Sat) 今川焼きレンズ



フジヤカメラで、予約してあったEF40mm F2.8 STMを購入。
奥のカウンターの一角に「予約品」と書かれた山のような在庫を発見。
このお店では1万8400円なので、みんな「つい」予約したと想像する。

パンケーキと呼ばれるレンズなので、ネタとして喫茶店でホットケーキ
と一緒に撮ろうと思っていたのだが、フジヤカメラ2階の隣のルノアール
には、なんとホットケーキがなかった。検索した他店ではあったのに。

とういうことで、大した差はないだろうと、そんなに食べたくはなかった
が、駅前で今川焼きを買う。地方によって呼び名が違うようだが、関東
では大概今川焼きで通っている。そんな解説はいいか(笑)

2012-6-23-2.jpg

撮影した写真は、また今度にでも。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


<<男の昼飯 | TOP | カフェレストランにて>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

EF40mmを買われたのですね。
写りや使い勝手はいかがですか?
STMってのはUSMみたいなものなんですか?

僕は最近、DX用の12ー24mm F4という広角ズームを買ったのですが、ちょっと前に買った40mmマクロは全然使ってないです。というか一度も使ってない(^_^;
なんで買ってしまったんだろう??
そのときは欲しいと思ったんだけれど、いざ手にしてみるとあまり使い道が無いんですよ。
新しいレンズでも、やはり相性というか愛着というか、そういうものによって
使ったり使わなかったり色々のようです。

それにしても、こちらの一枚目の写真はとてもクリアで美しいですね。
アイスティの色合いとグラスの瑞々しさ、それとレンズの輝きがコラボしていて雑誌の一枚のように感じられます。

あ、よく見たらこれを撮ったレンズは50mmなんですね。40mmと思いっきり画角がダブリますね。
これじゃぁ、どっちを使うか常に迷っちゃいますねぇ・・・。

仕方ない、わかりました。
そのどちらかのレンズは僕が頂くことにします。
毎度ありがとうございます(笑)

2012/07/13 21:20 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

予定通り買ってしまいました(^^;

>STMってのはUSMみたいなものなんですか?

ステッピング・モーターのことみたいですね。
USMとの違いはよく分かりませんが、フォーカス時に音が静か
なのが特徴のようで、動画用に特化したレンズみたいです。
今の所は新しく発売されたEOS Kiss X6iでのみ、その恩義が
受けられるようなことを読みました。

つまりは、よく分かってないのでした(^^;

>僕は最近、DX用の12ー24mm F4という広角ズームを買ったのですが

Nikonの広角ズームといえば14-24mm f/2.8Gが有名ですが、12ー24mm
F4も確か評判良かったですよね。Canonは35mm以下だと、ズームも
単焦点も大したことないと言われてますので、羨ましいです。

例外的に、僕の持っている24mm F1.4 LIIは別ですけどね(笑)

>それにしても、こちらの一枚目の写真はとてもクリアで美しいですね

ありがとうございます(^^)
でも、記事に書いたようにホットケーキがないことに心が折れまして、
ガムシロップを一気に入れて、更にひとくち飲んでから撮影したと
いう写真なんですよ。当初の予定通りホットケーキがあれば、もっと
気合が入ったんですけどね。ちょっと適当に配置しちゃいました(^^;

>仕方ない、わかりました。
>そのどちらかのレンズは僕が頂くことにします。

本当にどちらかで良いんですか?
Makro-Planarの値段で、40mmが5本買えちゃいますけど(笑)

2012/07/15 03:18 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

