2012/10/28 (Sun) アドバンストフィルター

2012-10-28-1.jpg

FUJI X10のファームウェアがバージョンアップされていた。
発売から1年経つので、サイクルの短いコンデジへの対応としては
非常に親切というか、素晴らしい企業姿勢である。
しかし、アップデートすると、日付からクリアされてしまうのには
驚いた。この辺はCanonやNikonじゃありえないな。

2012-10-28-2.jpg

今回のバージョンアップの最大の変更点は「アドバンストフィルター」
なる機能が追加されたこと。簡単にいえばOLYMPUSで有名になった
アレである。今ではスマホのカメラアプリにこの機能が付いてる物が
沢山あるので、もう目新しさはないけれど。

2012-10-28-3.jpg

取りあえず、一番劇的に変わる「ダイナミックトーン」という設定を
選んで、土曜出勤の日に少し撮ってみた。これでずっと撮る気は起き
ないけど、被写体を選べばこれはこれで有りかも知れないな。

FUJI X10 | comment(4) |


<<秋を行く | TOP | 久しぶりです>>

comment

 

Sato兄さん、お久し振りです!

ご飯食べてる?(食べることばかりかい!笑)

ダイナミックトーン・・・言葉もすごいね。
でも写真を見るとインパクトある色合いで迫力が出るね。

最近の私はデジタルカメラで撮った写真を
Webで見つけた写真加工アプリで加工したりしてるけど、
でも、立派なボツ写真でもコレを使うとなんとなく見れちゃう
ような気がするのは私だけ?(激苦笑)
みんなが同じ加工をするとみんな似たようなのになっちゃうんじゃないかな?
いやいや、そんなこたあない、やっぱりそれぞれの個性が
出る・・なのか?
そんな事を考えながら、心のどこかで加工を否定しながらも
みすぼらしい自分の写真に加工せずにはいられなくなっている私です^^;

今日は町内の祭りだったんよ。
私がちょっと出てる間におみこしが来て、おかんが
「こんなににぎやかなお祭りはここに来て初めて」
だったそうで・・・
それを写真におさめれなかったのがとっても残念でした。
10月8日のはじける笑顔の写真を覚えてたからね(^^)v

2012/10/28 19:35 | mico [ 編集 ]


 

micoちゃん、こんばんは。

僕はまぁまぁ元気です。micoちゃんこそ元気かな?
急に寒くなって来たよね。風邪引かないように気を付けてね。

さて、こういうタイプの写真ですが、否定はしないけど
肯定もせず、ってところでしょうかね。

昔のように、苦労した末に出来てるんだったら良いけど、
ソフトで簡単に出来ちゃうことが、問題っていえば問題かな。

それと、流行ってるんだったら、本音を言えばやらない方が
逆に格好良いとは思います。とはいえ、雰囲気出ちゃうから、
ついやりたくなるよね。僕もそうですよ。

>今日は町内の祭りだったんよ
>こんなににぎやかなお祭りはここに来て初めて

そっかぁ、それは是非記念に残したかったよね。
でも、写真はともかく、楽しいことが沢山あると良いね。
自分の人生、思い出すと、楽しいことばっかりだったなんて
ならないかね(笑)

2012/10/28 23:06 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは(^^)

X10、バージョンアップしたんですね。
前に、友達のX10を三日ほど借りて撮ってみたんですが、このカメラはいいですね。
すごく形的にも、機能的にもとても面白いカメラだと思いました。
なにって、あの大きさが今の僕にはとても魅力的なんですよねぇ。
見た感じや触った感じも悪くないし。
欲しいなぁ・・・(笑)

ちょうど、昨日カメラ屋さんに行ってて、X10欲しいなぁ、なんて見てたんですが、
その横にX-E1なる物の広告が貼ってあったんですよ。
X-Pro1とX10の間くらいの大きさで、レンズ交換式のカメラみたいです。
X-Pro1はすごく気にはなってたんですが、持った感じがちょっと大きいんですよねぇ。

X10は良い大きさなんだけど、レンズ交換ができない。
間くらいの大きさでレンズ交換ができるので、すごく気になってます。
純正でMマウントアダプターもあるみたいだし、いろんなレンズで楽しめそうな感じですね(^^)

最近のフジフイルムは面白そうなカメラを出しますよね(^^)

2012/10/29 00:49 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。
コメント嬉しいです(^^)

みなさんに書いてますが、急に寒くなって来ましたね。
風邪など引いていませんでしょうか。

実は風邪を引いて1ヶ月以上経つんですけど、どうも完治しなくて
参っています。なので、keiさんも気をつけて下さいね。

さて、X10ですが。
今までいくつかこの手のカメラを(コンパクトカメラという意味で)
買いましたけど、見た目も良いし、全然飽きないので本当に買って
良かったと思います。

でも、不満もあって、その一番がファンダーなんですよね。
これ、ちょっと使えないですよね。パララックスが酷すぎて。

と、ここで、教えて貰ったX-E1をFUJIのHPで見てみました。
いやぁ、いいっすね(笑)

X10に欲しかったEVFがちゃんと付いてるし、大きさも、keiさんの
言うように、それなりにコンパクトそうですね。

ただ、難点はレンズ交換式ってところでしょうか。
いや、交換出来た方がそりゃ良いんですが、ハマッって、ひと揃え
なんてことになったら大変なことになりそうな(^^;

とにかく、発売されたら、お店でチェックしてみますね。

2012/10/29 22:06 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ