2012/11/12 (Mon) 物欲光線発動中

2012-11-12.jpg

光線が発動するのかはともかくとして、iPhone5とiPad miniを
購入した。iPhone5は、使っていたiPhone4が2年経過して、ホーム
ボタンの反応が鈍くなっていたから、ちょうど買い替え時だった
のだが、iPad miniは、お店に行ったら普通に売っていたので、つい
衝動買いしたのだった。

年末に向かってカメラ関係でも、欲しい物が出て来て困っている。
まっ、欲しいのは主にレンズなんだけど。
下に書いたタムロンの90mmを筆頭として、Canonの24-70F4Lとか
35mmF2ISとか、シグマの35mmF1.4なんかが気になっている。

この中では、Canonの24-70F4Lが一番現実的かな。
今使っているタムロンの24-70F2.8は悪くないんだけど、もうひとつ
好きな写りじゃないのだ。周辺光量落ちも酷いし。

ということで、いつものように下取りに出して、買っちゃおうかな。

FUJI X10 | comment(4) |


<<coffee break | TOP | 秋を行く>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

おー、SatoさんもiPhone5に変えられたんですね(^_^)
僕も先日変えたばかりです。
その前にiPadも購入してましたし。
iPadが黒、iPhoneが白です。
気が合いますねー(笑)

iPadはWi-Fiモデルなので、iPhoneのテザリングが便利です。
なにより、4に比べて、断然速い!
個人的にはこれが一番大きいですね(^_^)

レンズですが、僕的には、タムロンの90mmが気になりますね。
あれだけの定番レンズですから、どれほど変わるのかはわかりませんけど(^_^;)
CanonはF4系のレンズが充実してる感じがしますね。
Nikonはようやく70-200mmのF4が出ましたけど。
ちょっとCanonの真似っぽいですよね(^_^;)

と、いう事で、いつものレンズレビュー楽しみにしてますね(^_^)

2012/11/13 21:29 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

>iPadが黒、iPhoneが白です。
 
あら、ホントに気が合いますねぇ(笑)
appleは基本白というイメージがあるんですけど、iPadの方は外に
持ち出そうと思っていたので、ちょっと白だと気恥ずかしいかなと
ダンディな(笑)黒にしました。

>iPadはWi-Fiモデルなので、iPhoneのテザリングが便利です

ということは、keiさんはauなんですね。
ソフトバンクのテザリングが始まるのが12月からなんで、今はワイヤレス
ゲートっていう780円で地下鉄やマクドナルドなんかでWifiが使えるやつに
入ってみました。やっぱりネットに繋げないと魅力半減ですもんね。

さて、レンズですが、今日24-70mmF4Lを予約しましたよ。
何故F2.8からF4に替えるんだという人も居るかも知れませんけど、まぁ
付けてるレンズがそれしかないなら、それで工夫して撮れば良いだけです
からね、と自分を納得させております(笑)

>Nikonはようやく70-200mmのF4が出ましたけど。

Canonに比べると、高級志向ですよね。というか、Canonもそうですけど
Nikonは特に価格が上昇してますね。70-200mmのF4はNikonユーザー待望の
レンズだったんでしょうけど、なかなか手を出しづらい価格ですね。

とはいえ、10万ぐらいなら「普通の価格帯」と思えるほどに、感覚が麻痺
してしまった自分が恐い毎日であります(^^;

2012/11/14 00:30 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは、

iPhone&iPad、いいなぁ、羨ましいです。
こっちのほうは田舎なので電波の関係でDocomoが強く
なかなかiPhoneに行けない状況です。

でも、たぶんiPhoneの容量が128GBになったらお構いなしに
行くと思います(笑)。

カメラ....僕もそろそろ新調したいなとは思っていますが、
なかなか踏ん切りがつきません。

今日、地元のキタムラにα99を見に行きました。
EVFの仕上がりを確認したのですが、なかなか良かったです。

その傍らで、NikonのDタイプですが17-35mm F2.8と、
28-70mm F2.8が破格の値段で誇らしげに鎮座しておりました。

というわけでOVFという踏み絵を踏むか、PCの性能を顧みず、
3600万画素の世界に入るか.....
物欲妄想大爆進中です。

2012/11/15 21:26 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

>こっちのほうは田舎なので電波の関係でDocomoが強く

やはり日本全国で安心して使えるのは、まだまだNTTですもんね。
しかし、ソフトバンクはともかく、auとかはどうなんでしょうね。

>でも、たぶんiPhoneの容量が128GBになったらお構いなしに
>行くと思います(笑)。

128GBを待ってる人は多いですよね。
しかし、appleですから値段が相当高くなっちゃう恐れもありますね。
10万円とかだったりして(^^;

そういえば、撮影した写真をスマートフォンにWifiで飛ばせるように
なって来てますよね。あれに非常に興味があります。
望遠で撮って、撮られた人が戻って来なくても、その場でチェック
出来るのは便利だなぁと。世の中どんどん進歩しますね(笑)

α99をソニーのHPで見てみましたが、仰るようにファインダーが
EVFなんですね。ファインダー上で拡大してピントを合わせることも
出来るのは面白いと思いましたし、WBも変更を反映して表示させる
なんてことも出来たりするんですね。世の中・・あっ、(笑)

ということで、α99行っちゃって下さい(笑)
でも、本音を言えば、naokichimanさんは3600万画素のメーカーの
方が合ってる気がするんですけどね(^^)

2012/11/16 00:17 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ