--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/16 (Sun) オータムブルー / 秋空の下




オータムブルーって、紫陽花の種類のひとつらしい。良い名前だ。

ある時期から、露出をマニュアルにしている。
やる前はとってもハードルが高そうな気がしていたし、カメラ任せの
方が単純に楽だと思って避けていたのだけど、慣れればこっちの方が
断然楽である。なにより、オーバーやアンダーの写真が極端に減る。
最初からこっちで覚えれば良かったな。何年かを損した気分だ。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(4) |


<<サンタさんは大忙し | TOP | 埋もれて行く写真に光を>>

comment

 

おはようございます。

マニュアル露出ですか?
すっごくハードル高そうなんですが、まれると楽なんです?

絞りは被写界深度で決めるとして、SSは明るさをどう測ってきめるのでしょう?
断然楽という言葉が気になります(^^)

今日のmeguさんのお写真も素敵ですねー(^^)
左の写真は、日中シンクロでしょうか?
右の写真もですか?
肌の色が透き通っていて、自然でいいですねー。
左の写真の肌の色と背景のクールな感じがいいなと(^^)

2012/12/16 08:44 | レモンハート [ 編集 ]


 

レモンハートさん、こんにちは。

実は、写真を始めた時からずっと「絞り優先」でした撮ったことが
なかったんですが、測光の設定が悪いのか、1枚目は適正でも2枚目
はアンダーとかになることが多く、それが悩みの種でした。

そんな時、マニュアル露出で撮影してみたら、ばらつきがほとんど
ないことに気がついて(固定してるんで、当たり前といえば当たり
前なんですが)それからはずっとマニュアルにしてます。

SSは、あんまり深く考えず、ISO感度を変更しながら「こんなもん
かな?」って感じで撮っちゃってます(^^;

本来の意味ではマニュアルではなくなっちゃうんですが、今はISO
オートが使えますから、それにすればSSのことはあまり考えなくて
も済むかも知れません。

ただ、何枚かはテストする必要がありますし、動き物とかには向いて
ない場合もありますけど、僕の撮影スタイルには合っているようです。

>左の写真は、日中シンクロでしょうか?
>右の写真もですか?

はい、全部ハイスピードシンクロで撮ってます。
そういえば、使ってるいるストロボがちょっとへたって来たので
買い換えたいんですが、CANONもNikonも上位機種は高いですよねぇ。
あれに5万円も出す人の気が知れません。自分なんですけど(笑)

2012/12/16 12:52 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは。

なるほど、ISOも絡めてのマニュアルなんですね。
確かに、今は絞り、SS、ISOと3つの要素がありますもんね。

そう考えると、絞り優先といっても、SSとISOをカメラ任せにするわけですよね。
その内絞りとSSを決めるというだけでも、違った感覚を持って撮影しなければならないということですね。
でも、それをすることによってその感覚を身につけることができるということでしょうか。
最終的には、絞り、SS、ISOと全てを感覚で自分で決めるというのが理想になるんですかねー(^^)

そういった撮影って追い込んでいけばすごく満足できる写真が撮れそうですね(^^)
今回のmeguさんの写真もそうしてカメラ任せではなくて追い込んでいったから自然な透明感が出るということですね!

2012/12/16 21:01 | レモンハート [ 編集 ]


 

レモンハートさん、こんばんは。

今まで絞り優先で撮っていた時も、SSはISO感度を変更するってやり方しか
して来なかったので、これが正解なのか少々不安になっております(^^;
でも、撮れた写真が意図したものに近ければ良いので、あんまり気にして
なかったのでした(苦笑)

下に貼った写真もそうですが、ここで撮った写真は明るさの調整をして
いないんですよ。だから、まっ、良いかなと(^^;

自分にとっては、1枚1枚測光をしないというのが、一番の利点ですかね。
何故か、いつも変にアンダーになったりしちゃってたんですよ。

なので、絞り優先でもちゃんと意図した露出になっているなら、勿論マニュアル
露出にこだわる必要はないと思います。

本当は、露出計を使って撮影する方法が一番便利なのかも知れませんね。
しかし、露出計を触ったことすらありません(苦笑)

2012/12/16 21:52 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

