2013/10/02 (Wed) SONY RX1 スナップその2



RX1にはクロップモードが何種類かあるみたいだけど、まだ
使ったことがない。というか、使い方が分からない。
そう、取説を読んでいないからなのだが、どうも読む気が
全く起こらない。取説、もうちょっと大きなサイズで作って
くれよ。文字も大きくしてさ。と、思うのであった。

2013-10-2-2.jpg

SONY DSC-RX1 | comment(2) |


<<ガラスの部屋 | TOP | SONY RX1 スナップその1>>

comment

 

こんにちは、

一連のRX1でのお写真拝見させていただきました。
いや、なんというか、色とかそういうんじゃなくて
素晴らしく雰囲気のあるいいお写真ですね。

RX1ってすごいですね。
もちろんSatoさんのテクがあればこそ、
このカメラの良さを引き出しておられることに
ほかならないのですが。

ちょっと拝見してビックリしました。

遅れましたがご購入おめでとうございます。

僕も自ブログでは明かしておりませんが、
ここでカミングアウトしちゃいますと
実は70-200mm/F2.8 VRIIを導入しました。
今のところ、よそ様の子供たちばっかりを
撮っていますので、きちんと公開できませんが
もうすぐバルーンフェスタが始まるので、
そこで、写真を公開できたらなと思っています。

2013/10/16 11:45 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

さて、RX1ですが。
レタッチらしいレタッチをしたのは、葉っぱの写真だけでして、
後の写真はコントラストを触ったぐらいなのですが、仰るように
簡単に雰囲気がある写真になるんですよ。

昼間に順光で撮ると、とっても普通で、なんでもない写りなんですが、
部屋撮り(基本的に逆光)とか夜間になると、途端に雰囲気が出ます。

ちょっと前に、カメラ雑誌の特集で、ちょっと高めのコンパクト
カメラで、室内の花の撮り比べがあったのですが、このカメラだけ
目指してる色の方向性が違うみたいなことが書いてありました。

WBを含めた、その辺が関係してるのかも知れませんね。

>実は70-200mm/F2.8 VRIIを導入しました

おおっ! やりましたね!
僕は、ひょっとして14-24mm f/2.8G EDかな?と思っていたんですが
確かに70-200mm/F2.8の方が、naokichimanさんには使い道が沢山あり
ますもんね。しかし、重そうです(^^;

バルーンフェスの写真も楽しみにしてますね。
逆光にならないベストポジションが確保出来ることを願ってます。
後は、やっぱり青空ですよね(^^)

2013/10/16 21:51 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ