--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/20 (Sun) 秋風が吹く頃には



Megさん撮影時に常用している24-70mm F4ですが、これを見ると
背景のボケがいまひとつですね。買って直ぐに売ってしまった
EF24-105mm F4L はJEPGでは使えないほど歪曲が酷かったですが
思い返してみると、写りはあっちの方が上だったかなぁ。

本当ならEF24-70mm F2.8Lllが欲しいんですが、大きく重く、しかも
手振れ補正も付いてないので、どうも購入する気になりません。

やはり単焦点を数本持ち歩くのがベストなんでしょうね。
ブログで知り合ったお二人がメインで使っているらしい(お二人
共Nikonですが)85mmがふと欲しくなったのでした。
CanonだとEF85mm F1.2L llになるかな。でも、これを買ったからって
劇的に写真が上手くなるわけでもないし。いかんいかん。

Canon EF24-70mm F4L | comment(6) |


<<読書にカフェオレ | TOP | ガラスの部屋>>

comment

 

こんにちは、

いやいや、肌の色の具合なんか、すごくいいと思いますけどね。
僕のだと、簡単にはいかないです。色々と。

>ブログで知り合ったお二人

もしかして、そのうちの一人は僕ですか(笑)。
24-70mm/f2.8 難しいです。
今まで如何にボディ内手ぶれ補正に助けられていたか
思い知らされました。
気を抜くとヤバいです。
それでも、入魂の一枚はやはりすごい描写をします。
これは、腕ではなくてカメラとレンズのおかげですけどね。
最近は中学生ばかりを撮っていたので、
(こう書くと勘違いされそうですが.....^^;)
プライバシーの関係上、ブログではぼかしていますが、
いい意味で明らかに去年とは違う写真が撮れてはいます。

ただ、最近は70-200mm/f2.8でばかり撮ってて.....。
こっちはスゴイです。出てくる絵にただただびっくりしています。

単焦点は僕も欲しいです。50mm/f1.4か60mmマイクロ
と思っていたらとんでもないレンズがNikonから出てしまいました。
ご存知かと思いますが、58mm/f1.4
欲しいけど買えない、でも欲しい。
ヤバいですね、こうやってはまっていくんでしょうね(>_<)。

さてさて、次はバルーンで勝負です。

2013/10/22 17:01 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。
写真の感想もありがとうございます。

肌の色ですが、Nikonだとピクチャーコントロールでしたっけ?
それと同じようなのが勿論Canonにもあるんですが、最初から
プリセットしてある以外にもダウンロード出来るようになって
まして、その中から「スタジオ・ポートレート」ってのにして
います。色合いなんかは、そのせいかも知れませんね。

って、Nikon使いのnaokichimanさんには、全く興味沸かない
ですよね(^^;

で、そのNikonのレンズですが、24-70mm/f2.8も70-200mm/f2.8も
Nikonを代表するズームレンズですから、仰るようにピタっと
ハマった時には凄い写りなんでしょうね。

前に記事にされてた手振れの問題は解決されましたか?
僕は補正が付いてたって、たまにブレてますからね。
まぁ、僕の場合はすぐに疲れて来ちゃってブレてるみたいなんで
すけどね(苦笑)

そういえば、その2本だと、やはり70-200mm/f2.8の方が凄そう
ですね。前にCanonのを借りたことがあるんですが、ボケを含めて
その頃持っていたレンズとあまりの写りの違いに驚いた覚えが
あります。

そうそう、58mm/f1.4 を検索して見てみましたよ。
口径が72mmなんですね。50mm/f1.4が58mmですから、かなり凄そう
ですね。サンプルも見ましたが、やはりボケが素晴らしいです。
開放では点光源がレモン型ですが、F2.0ぐらいまで絞ると円形に
なるって所までチェックしちゃいましたよ(笑)
で、最後に値段を見たんですが・・・こりゃ簡単には手が出ない
ですねぇ。

おっと、忘れてました。

>もしかして、そのうちの一人は僕ですか(笑)

勿論、お一人はnaokichimanさんのことですよ!!
って、naokichimanさん、使いたいのは58mmでしょ(笑)

2013/10/22 22:50 | Sato [ 編集 ]


 

こんにちは、

また来ました^^;

いえいえ、とんでもないです。
プリセットがダウンロードできるっていいですね。
Nikonはそんなのあったかな?
最初はそんなに気にしてなかったけど、
人肌の色合いは気になりますね、
特に中学生とはいえ女子が多いですから、
(あぁ、また、こんな書き方をすると勘違いされる^^;)
結構レタッチの時点で気を使います。
肌の色のためなら、背景が飛んじゃっても無視です(笑)。
そのため、最近はRAWで撮ってます。
でも付属ソフトでは限界で、ちゃんとした現像ソフトが欲しい所です。

手ぶれの件は解決したというか、やはり構え方かな。
三脚使うと、やっぱりいい描写しますので。
というわけで、このレンズを使うときはすごく気を使います。
元々、テクがなかっただけで、基本技を磨けという事です。

58mm/F1.4、そこまでチェックされていたのですね(笑)。
僕も、点光源がレモン型なのは気になっていましたが
F2.0まで絞ると問題ないみたいですね。
って、買えませんけどね。
マジで、買わないですよ(笑)、今は.....、な~んて。
70-200mm/F2.8なんて無茶したので、
もうほんとにお金が残っていないです。

それでも、次に手に入れるとしたら
まずは、60mm/F2.8 Microですかね。

2013/10/23 13:22 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

肌色で思い出しましたが、自分がメインで使っているレタッチソフトは
安いPhotoshop Elementsなんですが、そのElementsに「肌色補正」と
いう項目があるんですよ。スポイトツールを人の肌に持って行って
そこで肌の色を好みに変えるんですが、結構使えます。

勿論、触っちゃうと他の肌以外の色は変わっちゃいますが、レイヤー
を使って背景を消してやればOKです。って、こんなこと御存知ですよね(^^;

>特に中学生とはいえ女子が多いですから

ははっ、確かにそこだけ読むと誤解されちゃいますね(笑)

>肌の色のためなら、背景が飛んじゃっても無視です(笑)

肌の色の為に他の色が変わっちゃっても、却ってPOPな感じにもなるかも
知れませんし、例え飛んじゃっても、全然OKだと思いますよ。
とにかく、女の子(に限りませんが)が輝いて見えれば良いんでしから(^^)

>それでも、次に手に入れるとしたら
>まずは、60mm/F2.8 Microですかね。

確か手振れの話題で、お友達から借りたのもこのレンズでしたよね。
そういえば、前に価格コムかなんかでも見たことがありますが、かなり
評判の良いレンズなんですね。Canonだと、マクロだと100mm以外は
設計の古い50mmコンパクトマクロってのがあるぐらいですから、
ちょっと羨ましいです。

そうだ! Nikonといえば、この噂ご存知でしたか?
http://digicame-info.com/2013/10/fx-2.html
最新の記事ではF3を基にしたデザインなんて言われてますが、さて
真意の程はどうでしょうね。ホントに出たら60mm/F2.8 Microが
遠のくかも知れませんね(笑)

2013/10/23 23:22 | Sato [ 編集 ]


 

おはようございます。

また来ちゃいました^^;

デジカメインフォ!、最近見ていませんでした。

これは確かに気になりますね。
元々FM3aでデジタル一眼レフができないかなぁ
と切望していましたので。
ミラーレスとの噂もありますが、ここはちゃんと
一眼レフで会って欲しいなと思います。
Nikonのサイトにディザー広告が掲載されたようですね、
レンズにカニ爪と絞りリングが!これリニューアルだったら凄い。
これで、カメラの軍幹部のダイアルがSSだったらいう事なしです。
やばNikon気合入ってる(笑)。


それとは別にD300sの後継D400の噂もあるし、
実はこっちも気になります。
できれば70-200は連射を多用するので、
風景以外はDXに任せたいというのもあります。
噂通りであれば秒8コマと2400万画素の軽快さは魅力です。

ヤバいですね、物欲に負けてしまいそうです。

すみません、長々とNikonの話題ばかりで失礼しました(^^;)。

2013/10/25 09:08 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんばんは。

僕も掲載されてる写真を見ましたが、ペンタ部がF3っぽい台形じゃなく
FM3Aの方に近い三角型に見えますね。好みでは三角の方が好きなので
あれの方が良いです。(って、買うつもりか?(笑))

ダイアルにSSを付けてあるデジカメってありましたかね。
露出補正ダイアルはRX1にもあるんですが、結局のところ、SSが手動で
出来ればこと足りるわけですから、オールドカメラファンには、却って
そっちの方が馴染むかも知れませんね。

しかし、気になるのは、あのボディに合うレンズですよね。
僕にはよく分かりませんでしたが、最近のAF-Sレンズより、Aiでしたっけ?
あの手のレンズが似合いそうです。Nikonに詳しくなくてすいません(^^;

とにかく、値段次第では大ヒットする予感がします。
CanonもAE-1みたいなデザインで出してくれないかなぁ。

>それとは別にD300sの後継D400の噂もある

これを待っている人は多いみたいですね。
半分冗談ですが、NikonのD400とCanonの7DMarkll、お互いけん制し合って
なかなか出せないのかも?です(笑)

追記

ティザー広告を見直しましたが、撮影前に違うダイアル(2回目はレンズの
絞りぽい)の音で2回設定していますね。ということは、絞りとSSが手動で
可能ってことでしょうか。
ISO感度の可能性もありますが、ひょっとしたら機械式も可能なカメラかも?

2013/10/26 01:59 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

