2014/03/18 (Tue) 軽いトラウマとショーウインドー



前に書いたことがあるが、お店の中でMegさんの写真を撮る時は、
必ずお店の人の許可を取るようにしている。

それは注意されたことがあるからだが、ダメならダメで次からは
撮影を目的に行かなくて済むし、OKなら何より堂々と撮れるし、
撮影場所の候補になるからだ。

しかし、ふと目に留まった街中の店先をちょこっと撮る時は、
はっきり言って無許可である。それは店内じゃないし、撮影
お断りのステッカーとか貼ってなければいいのかな?という
軽い考えだからだ。

そんなある日、いつものようにカメラを提げながら歩いていたら、
雑貨屋さんみたいなお店のショーウインドーに可愛いお人形が
あったので、5D Mark IIIで一枚撮って立ち去ろうとしたら、
お店の奥から30歳ぐらいの女性が出てきて「撮影するなら許可を
取るのが筋じゃないんですか」と結構な剣幕で怒られてしまった。

まぁ、言ってることはその通りであるのだから、丁重に謝り、
プレビュー画面を見せながら「撮ったのはこれなので消します」
と言ったら、その写真を見た女性の顔が急に笑顔になって
「明日からセールなので是非来て下さいね」と言われてしまった。

想像してたような写真じゃなかったからなのか、ただのセールス
トークなのか分からないが、とにかく罪悪感一杯で逃げるように
立ち去るのだった。

それからショーウインドーの写真を撮ろうとすると、店の奥から
店員さんが飛んでくるような気がして、どうもカメラを取り出す
気になれないのだった。

SONY DSC-RX1 | comment(2) |


<<飲みに行きたい | TOP | 水彩画>>

comment

 

おはようございます。

難しい問題ですよねー。
店内でなければ問題ないと思っちゃいます。

自分、結構無断で撮っちゃうんですよねー。
もちろん、他のお客さんがいなければですが。。。

許可もらうのもなかなか勇気いりますよね。

2014/03/19 07:43 | レモンハート [ 編集 ]


 

レモンハートさん、こんばんは。

最初はやっぱり少し勇気が要りますよねぇ。
というか、ひとりの時は撮ったりしません。

「写真を撮っていいですか?」「撮ってどうするんですか?」
「いや、写真が趣味で」「ネットに載せたりするんですか?」
「いや、上手く撮れてたら・・・」考えるだけでゾッとしますもん(苦笑)

なので「写真を撮っていいですか?撮りたいのは彼女をなんですけど」と聞きます。
これだと、あくまで撮影したいのはお店じゃなくて、相手なので
結構聞きやすいですよ。

レモンハートさんの場合だと、オーダーを取りに来た時に「ここで
子供の写真を撮っても大丈夫ですか?」と言えばいいと思いますので、
僕より聞きやすいかも知れませんよ。

そうそう、いつも聞くタイミングはオーダーを取りに来た時ですね。
あらたまってだと、ちょっとハードルが高くなっちゃいます。

2014/03/19 23:40 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ