2011/06/30 (Thu) 湖畔に吹く風



前回の写真を撮った場所から10分弱で着いたのがここ。
タイトルに湖畔が付いてますが、本当は大きな池(池だと
タイトルにし難い)。とても良いロケーションです。
なんたって人が居ない(笑)

今回はズームを止めて、24mmと100mmの単焦点2本を持って
行きましたが、圧倒的に100mmの方が撮りやすいですね。
といっても、写真の出来とはまた別の話ですけど。

普段持ち歩けるカメラをと、FUJIのX100に決めたんですが、
値段が一向に下がる気配がありません。10万円はなぁ。
違うのにしようかなと思案中。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2011/01/09 (Sun) 万世ですき焼きを食す



昨日は土曜出勤の後、会社の新年会でした。
場所は秋葉原の「肉の万世」7階です。

2011-1-9.jpg

会社の同僚に「箸上げ」して貰いました(笑)

2011-1-9-3.jpg

写真としては、やはり100mmは長かったし、雰囲気も
残したいとなると、ホワイトバランスが難しいですね。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(12) |


2010/12/25 (Sat) あなたとの焦点距離



クリスマスイヴの昨日、楽しみにしてた小田さんの
「クリスマスの約束2010」が放送されました。
その感想なんかを書いてみたいと思います。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(13) |


2010/12/12 (Sun) School Days



ちょっと学生時代みたいな感じを意識して貰いました。
ちょいハイキーな方が綺麗なので、そんな感じにして。

※素敵なブログパーツを公開している方がいらっしゃ
ったので、試験的に音楽が鳴るようにしてみました。

2010-12-12-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2010/11/28 (Sun) 風も彩る頃



全部で5枚あります。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2010/11/23 (Tue) ひらり

2010-11-23.jpg

お天気の良い週末、短い時間でしたが
秋を満喫して来ました。

2010-11-23-1.jpg


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(10) |


2010/11/07 (Sun) Guitars And Women

2010-11-7.jpg

セクシーなギターペイントで有名なのはジョー・ペリーかな。
その彼が居るエアロスミス、昔はそんなに好きじゃなかった。
勿論「Walk This Way」とか「Dream On」とかは良い曲だとは
思ってたけど。そんな時、ひょんなことから武道館のライブに
誘われた。大して期待してなかったんだけど、これが凄かった。

彼らの再活動後のことだが、出てくる音すべてが格好良かった。
ハードロック系では、今まで観たライブの中でベスト3に入る
コンサートだったと思う。ホント凄かったな、あれは。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2010/09/20 (Mon) ゆく夏に

2010-9-20.jpg

4ヶ月前から、アサヒカメラがやっているネット限定のコンテスト
応募しているのですが、初回に続いて今月も運よく選ばれてました。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(8) |


2010/09/12 (Sun) heart of green

2010-9-12-2.jpg

3週間ほど前に膝を痛めてから、普通に歩くのもしんどい
状態が続いている。全く良くなる気配がないので、気分も
沈みがちだ。考えてみれば、今年は湿疹、胃、目、そして
膝と病院通いをし、一気に体にガタが来た感じである。

ふと診察券を机の上に並べてみる。
これが噂の診察券のロイヤルストレートフラッシュか。

2010-9-12.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(8) |


2010/07/19 (Mon) 海の向こう

2010-7-19-1.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(8) |


2010/05/16 (Sun) 雨の降る日に



Canonのカメラを使っていて、不満のひとつが赤が飽和しやすいこと。
軟調そうな「スタジオ・ポートレート」に設定してるんだけど、
それでも赤だけが浮いて見える。他のメーカーはどうなのかな。

写真はその赤だけ少し彩度を落としたもの。
何でもない写真だけど、何故か気に入ってるのだった。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2010/05/15 (Sat) レッテル

2010-5-15.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2010/05/03 (Mon) あなたは私の宝物



GW真っ只中ですが、皆さんどうお過ごしですか?(って、誰に聞いてんだろ)
お天気も良くなって、急に暖かくなったから、みんな出かけてるんでしょうか。
実家にしか帰ってないので、明日はどこかへ出かけたいけど、人がいっぱいなんだろうなと思うと、
どうも腰が重くなる。取りあえず、散らかった部屋を片付けてからの話だな。って、終わるのか?

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2010/04/25 (Sun) 休日の過ごし方



先日ギタレレ(弦が6本のウクレレ)を買ったので、その写真を貼ろうと思ったけど、
今度Megさんに会った時に沢山アップしようと計画中なので、今回は止めておこう。

ギターといえば・・・。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2010/04/11 (Sun) 春の唄



この日の撮影用に買ったPanasonicの白いヘッドフォン。次はE・ギターを使ってみたいけど、撮影するためだけに
買うのにはちょっと高い。なにか良い小物はないか思案中である。ウクレレもありかな?でも、海で弾くと加山雄三
になる恐れもある気がしないでもない。窓辺に座って、ちょこんと横に置いてあると雰囲気が出るかな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(6) |


2009/12/23 (Wed) 今日というこの日



12月25日(金)23:59から、小田さんの「クリスマスの約束2009」が放送されます(一部地域を除く)。
今年はとっても凄そうなので、是非みんなで観ましょう!きっと泣ける筈。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2009/12/05 (Sat) 黄色いフィールドコート


Richard Marx - Now And Forever(1994)

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/28 (Sat) ゆく秋に(その2)

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/25 (Wed) ゆく秋に



ここでは沢山撮ったので、みんな似ているけど2回に分けて。
背景には日が当たり、人物は日陰でスピードライト、というパターンがやはり好きだな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/23 (Mon) くるり


 
紅葉でも撮ろうと、井の頭公園へ。
確かに葉が色づいている所もあるんだけど、写真を撮るほどじゃなくてがっかり。
で、またカモなんて撮ってしまった。上手に紅葉を撮ってみたいな。でも、花全般
苦手なんだな。今年は1枚でも良いから気に入ったのを残したい。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/12 (Thu) ベンチにて

2009-11-12-2.jpg

「ベンチにて」としたのは、ほとんどベンチが写ってなかったから。
ある意味「不親切な写真」が良い写真だと思うんだけど、これはもうちょっと
入れるべきだったかなぁと、ちょっと反省。

先日、D40に新しく買ったレンズを装着しようと思ったら、レンズが外れない。
何度やっても外れる気配がない。しばらくして、NikonとCanonは逆方向だった
ことを思い出す。カメラのアイコンと同じように統一すれば良いのに。
それにしても、露出補正のマイナスが、右に振れて行くのはないよなぁ。

2009-11-12-1.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2009/11/08 (Sun) 優しい時間



Megさんと、古いお寺の庭を見せて貰う。
ちゃんとした檀家が付いてないとのことで、あちこち傷んだままになっていたけど、
武家屋敷も兼ねていたというその部屋は、確かに当時の面影を感じた。

2009-11-8-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2009/11/03 (Tue) 朱の時

2009-11-3-1.jpg

新しく買った100mmマクロは、結構コントラストが高い。
その辺良く分からないけど、雑誌なんかには「マクロレンズはコントラストが
高い」と書いてあるから、その通りなんだろうな。でも、タムロンはそんな感
じはあまりなかったけど。だから、別名ポートレートマクロ呼ばれてたのかな。

2009-11-3-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/10/28 (Wed) AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G



AFが効かなくなっていたD40だが、予想通りレンズが故障していた。
ニコンSCの見積もりでは、最大で1万円になるという。
レンズキットで購入したので、実質5千円ほどで買ったレンズを
倍の値段で修理するのもどうかと思い、違うレンズを購入した。
キットのレンズはズームだったけど、今度は単焦点だ。

次回撮るのが、ちょっと楽しみ。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(7) |


2009/10/17 (Sat) 秋の日に



写真は、Canonの新しい100mmマクロで撮ったもの。
自分の場合、マクロで使うというより、100mm単焦点レンズとして購入した。
タムロンの場合、写りは非常に良いのだが、スナップで使用するとAFを含めた
使い勝手が悪かったのだ。

なので、買い替えたワケなんだけど、さすがに使用感はとても良い。
肝心の写りも問題ないと思うけど、唯一の欠点は、円形絞りを採用している
割りには、光源ボケが綺麗な円形を描かない場面があること。

玉ぼけフェチとしては、それが惜しかったかな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ