--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/05/27 (Tue) バンドやろうぜ!



ということで、写真スタジオじゃなくて、音楽スタジオへMegさんと
行って来ました。レンタルのギターをちょっと弾いてみましたが、
指が痛くて全然弾けなかったです。

2014-5-27-2.jpg





Canon EF24-70mm F4L | comment(8) |


2014/02/04 (Tue) railroad



昔はMegさんに会いに行く時は飛行機だったので、毎月のように羽田を
利用していたんだけど、今はもっぱら東京駅から新幹線だ。

飛行機はなんたって早いし便利だけど、手続きやなんやで時間を拘束
されるのが面倒だ。その点電車は気軽だし、ホームに立ち食いそばが
あるのがいい。あれが妙に食べたくなるんだな。

下に貼った写真は、上の2枚がiPhoneで下がRX1です。

2014-2-4-3.jpg

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/01/19 (Sun) 約束




夜や室内での撮影だと、蛍光灯等の関係でAWBだと黄色っぽくなりますが
それが個人的にはあまり好きじゃないです。とはいえ、雰囲気が出るのも
確かなので、一概には否定出来ないですけど。

年末の「クリスマスの約束」のことを書いてみたいと思います。
長くなるので、後は続きを読むで。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/12/24 (Tue) 星に願いを

2013-12-24.jpg


25日の夜、今年も小田さんの「クリスマスの約束」が放送されます。
時間のある方は、是非ご一緒に。


2013-12-24-2.jpg

Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2013/10/26 (Sat) 読書にカフェオレ



注文したカフェオレを、本を読みながら待つMegさん。
僕はコーヒーも牛乳も苦手だが、何故かコーヒー牛乳は飲める。
ということは、カフェオレも大丈夫な気がするが、どうなんだろう。

例によって、お店に人に撮影の許可を貰ってから撮っているんだけど
近くに他のお客さんが居るので、大きなシャッター音を響かせながら
バシャバシャ撮るわけにもいかない。なので、こんな時は静音シャッター
が選択出来るのはありがたい。

シャッター音といえば、プロのカメラマンが、大きなシャッター音を軽快に
響かせた方がモデルさんが乗りやすいなんてインタビューに答えているのを
読んだことがあるが、そうなのかな。今度Megさんに聞いてみよう。

Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2013/10/20 (Sun) 秋風が吹く頃には



Megさん撮影時に常用している24-70mm F4ですが、これを見ると
背景のボケがいまひとつですね。買って直ぐに売ってしまった
EF24-105mm F4L はJEPGでは使えないほど歪曲が酷かったですが
思い返してみると、写りはあっちの方が上だったかなぁ。

本当ならEF24-70mm F2.8Lllが欲しいんですが、大きく重く、しかも
手振れ補正も付いてないので、どうも購入する気になりません。

やはり単焦点を数本持ち歩くのがベストなんでしょうね。
ブログで知り合ったお二人がメインで使っているらしい(お二人
共Nikonですが)85mmがふと欲しくなったのでした。
CanonだとEF85mm F1.2L llになるかな。でも、これを買ったからって
劇的に写真が上手くなるわけでもないし。いかんいかん。

Canon EF24-70mm F4L | comment(6) |


2013/09/08 (Sun) 未来へ



2020年の東京でのオリンピック開催が決定しましたね。
いろんな思いや考えがあるでしょうけど、未来は明るい方が良いに
決まってます。ちょっと色は違いますが、五輪の色に少し似てる
コンセプトだったので、今日の記念に貼ることにします。

2013-9-8-2.jpg

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/08/28 (Wed) ひつじの夢

2013-8-28-1.jpg

Megさんに、ちょっと”かぶりもの”っぽいのをお願いしてみました。
雰囲気が大事なので、ハイキーな感じに。動物占いによると、お互い
ひつじだそうです。これは喜んで良いんでしょうか。

FUJI X10の代わりのコンパクトカメラですが、悩んだ末に決めました。
その話は次回にでも。

2013-8-28-2.jpg

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/08/01 (Thu) 君って



先日、映画を観に行ったのに、その映画を観られないという
珍事があった。チケットもちゃんと買って席に座ったのにだ。

最初のCMは普通に始まった。しかし、続く予告編の音声が
おかしい。2秒置きぐらいに音がこもって、何を言っているか
分からない。その時、自分が座る並び5列目隣ぐらいに居る
おじさんが、出口へ向かって走って行く。

「ははぁ、こりゃ係員に言いに行ったな」と思う間もなく、
2人の女性従業員が劇場に入って来た。
本編が始まる直前に映像が止まり「機械の不調により5分ほど
お待ちください」とその女性の1人が言ったのだけど、完全に
聞こえないならともかく、一定の周期での不具合なので、
こりゃ簡単には直らないなと思った。つまり単純なケーブル
の断線などとは思えなかったからだ。

2013-8-1-2.jpg

結局、何度か試みるも修復せず、上映が中止となったのだが、
劇場側の対応は呆れるものだった。
まず、最初の待ち時間に飲み物などを聞きに来たのだが、
まだ座って10分ぐらいである。飲み物が欲しい人は買って
来てるでしょ?「無料ですから」ってことなんだろうけど
大きなシネコンなんだから、ここは後で引き換えられる券を
配るのが本当でしょ。じゃないと、買って入って来た人の
立場はどうなるの?均等のお詫びにならないじゃん。

それに、最初の方に待てなくて帰る人には「払い戻しします」
と言っていたのに、30分以上待って係員が最後に言った言葉は
「招待券をお配りします」だ。招待券ってなに?
お金を払い戻しして、更に招待券をくれるんだよね?
普通に考えるとそれしか考えられないんだけど、その男性の
物言いは、入場券の半券を招待券に交換して欲しいとしか
聞こえない。「そりゃ、おかしいだろう」と言いかけた時
どこからか女性の声で「それは払い戻しをした上で、招待券
を配るってことなの?」そうそう、どうなの?

その時の係員の言葉がふるってる。「検討させて頂きます」。
おいおい、今から検討するのかよ。どうなってるのこの劇場。
間違いやトラブルは必ずある。そこを責める気持ちは毛頭ない
が、トラブル対策&対応マニュアルはあってしかるべきでしょう。

2013-8-1-3.jpg

そうそう、僕の気持ちを代弁してくれた女性の声。
隣に座っていたMegさんの声にめちゃ似てたな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2013/07/08 (Mon) やがて夏色に



撮影したのは5月なので、このタイトルにしてみました。
本格的に夏がやって来ましたね。
みなさん、体調には十分気をつけてください。

さて、FUJI X10の代わりのコンパクトカメラですが、
まだ決めかねています。どうしようかな。
この間初めてお店でRICOH GRを触ってみましたが、
あの大きさでAPS-Cサイズのセンサーを積んでいるのは
凄いですね。エフェクトモードのクロスプロセスが凄く
雰囲気が出てよかった。でも、やっぱり価格の問題が。
5万円ぐらいじゃないと、ちょっと気軽には買えないな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/06/25 (Tue) こんな部屋に暮らしたい



生活感のない部屋ってのに憧れる。
窓を開けると、海が見えるのもいいな。

その前に散らかった部屋を片付けなきゃ。

2013-6-25-2.jpg




Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/06/17 (Mon) 舞彩



ピタっと決まったのは簡単には撮れないので、いつにも増して
Megさんに沢山廻って貰いました。すまんね(苦笑)

雰囲気を出すため、Photoshop系のプラグインBleach Bypass Pro
を少し使っています。基本無料なので知らない方は是非お試しを。

2013-6-16-2.jpg

Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2013/05/26 (Sun) 五月の風に吹かれて

2013-5-26.jpg

週末、写真を撮りながら歩きましたが、もうすっかり夏ですね。
少し歩いただけで汗が噴出してきて、嫌な季節が来ちゃったなと。
そう、夏が嫌いなのでした(苦笑)

2013-5-26-2.jpg





「哀愁のヨーロッパ」がヒットした頃から聴かなくなっちゃった
けど、この曲が入ってる「キャラバンサライ」と「サンタナIII」
は大好きなアルバムだ。鋭いフレーズは、実はNeal Schon が
弾いているんじゃないかと当時から密かに思っている。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/05/10 (Fri) FUJI?Canon?RICOH?



FUJI X10を、後継機種であるX20に買い換えようかどうしようかと
迷っていたら、ふと、小さいと評判のKiss X7という手もあるなと
ヨドバシAkibaでチェックしてみた。

なるほどこれは小さい。それに驚くほど軽い!
これに手持ちのEF40mm STMを組み合わせれば、ちょいと長いけど
使えないことはない。買ってしまおうと思ったが、通勤に使って
いるバックでの持ち運びには、やはりこれでもデカイと思い直す。

そんな時PENTAX RICOH からAPS-Cサイズのセンサーを積んだ
RICOH GRが出ること知る。これ良いじゃん!

Kiss X7に比べれば格段に平べったいからバックにも入るし、
28mmの他に、画素数は落ちるけどクロップで35mmも使えるときた。
実際に発売されて評判が良いようなら、こっちにしようかな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2013/04/29 (Mon) ホントの気持ち



と、タイトルを付けましたが、女性の心の中を読むのは至難の業ですな。
それに比べ、男は本当に単純でわかりやすい。直ぐ発言や行動に出るんだな。


Canon EF24-70mm F4L | comment(4) |


2013/04/24 (Wed) ちょっとクールに



倉庫風な店内なので、いつもと趣を変えて
ちょっとクールな感じに。



Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2013/04/17 (Wed) 土曜の午後は



今回は海辺のカフェの店内で撮った写真を。

写真を撮って良いとの承諾を得ましたが、他のお客さんが居る間は、
そう自由に撮るわけにも行かないので、お客さんが少なくなるのを
見計らって何枚か撮りました。

2013-4-17-2.jpg

かなり広い店内で、こんなにゆったりした空間のカフェはそうない
でしょうね。遠いですが、また行ってみたいです。
このあと、その時の写真がまだ続く予定です。

そうそう、最近人生で初めてのことが2つありました。
ひとつ目は、突然具合が悪くなって点滴をしたこと。
もうひとつは、会社絡みでちょっとテレビに出ました。




前にもリンクしたことがある曲。
このセンチメンタルなメロディが泣ける。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/04/02 (Tue) 四月になれば彼女は

2013-4-2-1.jpg

ほぼ4ヶ月振りにMegさんに会いました。

また被写体になって貰って、楽しい写真が撮れればな
と思っています。



Canon EF24-70mm F4L | comment(6) |


2013/03/20 (Wed) 横浜散歩


 
今日は祝日。普通ならダラダラと過ごして、昼寝なんかしちゃう
所ですが、それじゃイカンということで、朝早く起きて、久しぶり
に横浜へ行って来ました。

2013-3-20-2.jpg

本当なら、いろいろ下調べをして街角スナップなんか撮りたい
所なんだけど、そこまで頭が働かないので、定番の洋館巡りを。

2013-3-20-3.jpg

基本的には、中の様子が変わるとこはないので、いつも同じ
だけど、それでも綺麗な室内でカメラを構えると、なんだか
とっても楽しい気持ちになる。疲れたけど、行って良かったな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/01/14 (Mon) EF24-70mm F4L IS



今年に入ってから仕事が急に忙しくなってしまい、毎日帰宅するのが
11時過ぎになってしまった。更に週末は実家に父親の様子を見に行く
ので、もう写真のことなんて考えることがなくなっている。

それでも、年末はカメラを持って帰ったので、実家近くの手賀沼で、
30分ほどだったが新しいレンズのEF24-70mm F4L ISを使ってみた。

2013-1-14-2.jpg

まず、見た目は最近のCanonのレンズらしくプラスチック然としていて
高級感は全くない。カメラに詳しくない人からしたら10万円超えとは
誰も思わないだろう。質感はタムロンの24-70mmに負けていると思う。

その代わり軽い。しかし、その軽いことが買い換えた理由のひとつでも
ある。タムロンより200g以上軽い。Megさんを撮る時はストロボを装着
してるので、途中で手がしびれて来ることがあったので非常にありがたい。
海外のサイトによると歪曲もタムロンよりは少し少ないようだ。
ちなみに1.2枚目は物凄い逆光だったのだが、ゴーストは許容範囲にしか
出ていないので、コーティングは優秀であると思う。

2013-1-14-3.jpg

写真を撮ってないと言いながら、このあとシグマの35mm F1.4を買う予定。
ほとんど使わなくても構わない。ストレス解消で散財してやるのだった。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2012/12/24 (Mon) サンタさんは大忙し



こんな所で油を売っていて良いんでしょうかね(笑)
EF24-70mm F4L ISを購入した。その話はいずれまた。

明日25日は、小田さんの「クリスマスの約束」がある。
とっても楽しみだけど、平日の夜11時50分から2時間の放送じゃ、
次の日のことを考えたら、とても最後までは観ていられない。
というか、普通の人は観ないでしょ。何考えてるんだかTBSは。


Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


<< back | TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

