--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/07/04 (Mon) 再会(上北鉱山へ)



度々ブログで書いて来た、青森の上北鉱山跡へ40数年振りに
行って来ました。そこで、同級生8人と会いました。

40数年振りに訪れた青森は生憎の雨でした。何もこの日に雨が降らな
くてもと、雨空を恨みました。

新青森の駅まで迎えに来てくれた同級生の車で、昼食後上北鉱山跡へ
向かいます。途中に見覚えのある建物がありました。八甲田温泉です。

鉱山から市内へ出かける時に、温泉特有の硫黄の匂いというかゆで卵
みたいな匂いがして、揺れるバスに乗っていると一気に乗り物酔いを
したという忘れられない場所です。

降りて写真を撮れば良かったんですが、雨のせいでちょっとテンショ
ンが下がっていたのか、車中から一枚だけ撮りました。

2016-7-4-2.jpg

この後も、一度も車から降りることなく、ほとんど写真を撮らなか
ったのが惜しまれます。というか、凄く後悔しています。

このあと、いよいよ鉱山跡へ。
上北で検索すると必ず出てくるこの場所ですが、自分の中には記憶
がありません。それと、何やら工事をしていましたが、こんな山奥
で何を造っているのでしょうか。ひょっとしたら、鉱山の汚水処理
関係の施設なのかな。

2016-7-4-3.jpg

この場所を過ぎると、いよいよ自分たちが住んで居た辺りに出る
筈なのですが、ほとんど木々と草に覆われて、あの当時を窺い知る
ことが出来ません。「ここが神社があった場所だよ」とか「これを
行くと学校があった場所へ続いているよ」とか言われても、本当に
何も見えません。

閉山時に建物は壊してしまったと聞いたので、ある程度は想像して
いましたが、これほとまでとは思いませんでした。

その後市内へ戻り、今回のメインの同窓会が始まりました。
面影がある人、すっかり変わってしまった人が居ましたが、そこ
には何も見えなかった、あの鉱山がありました。

みんな来てくれて、本当にありがとう。
またね。

2016-7-4-5.jpg
昔の青森を感じさせるような造りの地下にある市場。


2016-7-4-4.jpg
帰りは嘘のような青空の青森駅。

SONY DSC-RX1 | comment(6) |


2016/06/20 (Mon) MUSIC LIFE

2016-6-20.jpg

今まで、曲単位で音楽ファイルをダウンロード購入したことは
あったんですが、少し前についにアルバムを買ってしまいま
した。普段音楽を聴くのはiPodなので、結局CDそのもので
聴く機会はほとんどない。だとすると、もうそれで十分かなと
思うようになったからでした。ただ、購入した喜びっていうか
手に入れた感はないですね。

さて、随分先だと思っていた、同級生と行く青森への旅が
いよいよ気が付けば来週に迫って来ました。

現地で総勢8名ほどが集まる予定ですが、40数年ぶりに
行われる同窓会。多分この人数で集まるのは最初で最後
になるでしょうけど、どんな再会が待っているのでしょうか。

というか、僕のことを覚えているんでしょうかね。
それ、結構問題なんですが(笑)

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2016/06/13 (Mon) 大樹の詩



Megさんが手術をしてから1年が経ちました。
これはその手術後、退院して間もない頃の写真。

本当はあじさいの写真を貼るつもりだったんですが、
あまりにも普通だったので、止めにしました。

その昔、花の写真を貼ったら「植物図鑑ですね」と
言われて、ぐうの音も出なくて、何とかその人に
「どうだ、参ったか!」といえるような写真を撮って
見返してやろうと頑張っていた時期がありました。

もう付き合いもなくなったし、このブログも見てない
と思うけれど、ふと、その人に向けて、「どうだ、
参ったか!」といえような写真を撮ってみたく
なりました。直ぐは無理だけど、また少し頑張って
みようかな。


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2016/06/12 (Sun) あります



物凄く久しぶりにカメラを持ってブラブラしてみました。
前回がいつだったか思い出せないぐらいなので、下手
をすると、1年くらい経っているかも知れません。

目的もなく、ただ街を歩くってのも、たまには良いですね。
飲み屋さんにばかり目が行ってしまいましたけど(笑)

2016-6-12-2.jpg


SONY DSC-RX1 | comment(0) |


2016/06/06 (Mon) 女は背中で語る

2016-6-6-1.jpg

まぁ、普通は男が背中で語る気がしないでもないですが。
語りたいこと、そりゃ日々色々とあるわけですけど、大抵は
非常に辛口で、書いた後に後悔しそうなことばかりですね。

最近YouTubeで観て、凄く驚いた動画を。
言葉がちょっと悪いかも知れませんが、習い事も極めると
こんなことが出来るようになるのかと。
ギターを弾ける人なら分かると思いますが、びっくりです。


TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(0) |


2016/06/02 (Thu) Red & Blue



Megさんといえば帽子ですが、この帽子は昨年の夏に、
オシャレに目覚めたお父さんの洋服を一緒に買いに
出かけた時に見つけたメンズものだそうです。

2016-6-2-2.jpg


TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(0) |


2016/05/08 (Sun) 心の糸



久しぶりの更新です。
ちょっと懐かしい感じの場所なので、レトロっぽい感じに
レタッチしてみました。

2016-5-8.jpg

教習所ですが、今日は仮免試験でした。
で、落ちました(苦笑)
15人も居たのですが、みなさん20代前半です。
雰囲気は超アウエーですが、自分としては、そんなに
違和感はなかったですね。検定員より年上ですけど(笑)

そんなに簡単に取れると思っていないので、あと2.3回
落ちるつもりで頑張ります。

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(0) |


2016/04/11 (Mon) 光のワルツ2



続きが遅くなりました。

教習所ですが、第一段階の学科は全て終わり、空車がなく、手付かず
だった実技の半分が過ぎたところです。心配してたS字とクランクを
4時間目にやったのには驚きましたが、案の定補習追加となりました。
それでもまだ縁石に乗り上げてますけど・・・。
補習無料プランなので、焦らないでボチボチやります。

2016-4-11-2.jpg

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(0) |


2016/03/29 (Tue) 光のワルツ



ごく最近、心機一転Megさんが引っ越ししました。
引っ越し前に、住み慣れた部屋で最後に写真を撮ろうと
撮影したのがこの写真です。

窓辺で撮ったのでまっ白ですが、それも意味深いかなと。
沢山撮ったので、次回も続きます。

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(0) |


2016/03/13 (Sun) colorful2



ふたつ前の写真の続きです。コンセプトは同じです。
写真ブログをやってる方なら皆さん同じでしょうけど、同じ場所で
撮った写真で、何枚か気に入ったのがあると、どれを選ぶか悩ま
しいことがありますよね。ほんの少ししか違わなかったら余計に。
でも、自分のブログなので、あまり気にせずにドンドン貼りましょう。
と、自分に言ってます。

2016-3-6-13-2.jpg

さて、学科だけがドンドン進んでいる教習所ですが、実技の予約
が取れたのがまだ先なので、そろそろキャンセル待ちをしてみよう
と思っています。しかし、もう歳なのか、連続で講習を受けるのが
しんどいです。もうちょっと早く取れば良かったな。

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(2) |


2016/03/09 (Wed) old camera



前回貼った写真の可愛いお店にあった古いカメラ。
壊れているそうですが、置いてあるだけで雰囲気出ますね。

さて、先日、人生2度目の大腸の内視鏡検査をして来ました。
朝から味の素製の下剤を飲み、前回は点滴に入っている麻酔
でウトウトしてる内に終わったので、「どうってことないさー」
的に意気揚々と病院へ出かけたのですが、どうしたことか今回
はあまり眠くもならず、しかも結構苦しくて参りました。

まぁ結果は、ひとつ小さなポリープを取っただけで、他は特に
異常なしということで安心しました。
今年は胃カメラもやるつもりなので、それが終われば、また
数年は取りあえず大丈夫ってことでしょうか。

以上、カメラ繋がりのお話でした。

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(0) |


2016/03/06 (Sun) colorful

2016-3-6-2.jpg

ネットで見た、ちょっと可愛らしいお店が近所にあったのでMegさんと
行って来ました。思っていたよりも華やかで、面白かったです。

なにより良かったのが「写真を撮っていいですか?」「フラッシュは
他にお客さんが居たらダメですよね」と聞いたら、「どうぞ、どうぞ
遠慮しないて沢山撮ってくださいね!」と言われたこと。

そんなお店は、そうそうないので嬉しかったですね。
また、行ってみようと思います。

2016-3-6-1.jpg

実技用の空車がなく、入校の手続きは済んだのに、中々行けな
かった教習所ですが、いよいよ今日から始まりました。
早ければ7月中、遅くても9月には取りたいと思っております。

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(0) |


2016/02/21 (Sun) ゆったり



写真は、実家からの帰りの電車にて。
グリーン車なのですが、他に誰も乗っておりません。
終点まで一時間ほどの通勤電車なのですが、平日は
700円ちょっとなのに、土曜日は500円台の追加で利用
することが出来ます。
グリーン車だと気分もゆったりとして帰れることが出来
るので、度々利用しています。ちょっとした贅沢。

SONY DSC-RX1 | comment(2) |


2016/02/11 (Thu) I LOVE YOU



10年以上愛用してきたAVアンプの調子が悪くなってきたので
思い切って買い換えました。前のはSONYだったのですが、
今度はYAMAHAにしてみました。

10年も経つとAVアンプもびっくりするぐらい進歩してますね。
本当に驚きました。iPodの音楽をBluetoothで飛ばしたり、
USB端子に繋げばすぐ聴くことが出来ますし、アンプを
ネットに繋げばAirPlay も使えて、おまけにiPodやiPhone
がリモコン代わりになったりします。

でも・・・・音は前の方が好きだったりして(笑)

SONY DSC-RX1 | comment(0) |


2016/01/31 (Sun) Night Walker



"Nightwalker"というとGino Vannelliのアルバムを思い出すんで
すが、日本ではそんなに人気があったような覚えがないですね。
実際はどうだったか分かりませんが、このビデオを観ると、やってる
音楽とパフォーマンスの差が凄いです。もっと渋い人かと勝手に
想像していたんですが、ほとんどアイドルです。

アルバムとしては、ひとつ前の "Brother to Brothe"が完成度も
高く名盤だと思いますが"Nightwalker"も当時大好きでしたね。


SONY DSC-RX1 | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

